MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ヤマハのアコギもトヨタのクルマのようにメンテフリーだと楽観しています。

土曜日。

休日。

今日も外出は近所のスーパーだけ。

天気も良く、秋らしい1日でありました。

パソコン、本日は異常なし。

キーボードを新調すると昨日の項で記したが、ヤマダ電機には行かず。

ネット、テレビ、ギター。

春頃からギターがエレキからアコギに代わり、以前は引き終わったら弦を緩めてネックの反りを防いでいたのだが、いまは張りっぱなしです。

これで、過去にマーチンやギブソンを反らしているのに、まーヤマハだし大丈夫じゃね?

と思っています。

実際、ネックはいままで持ったものの中で最も太いし、木材もマホガニーとローズウッドの5ピース構造になっていて頑丈そうだし。

トヨタのクルマがメンテフリーなような感じで。

いまのクルマ事情には疎いが、30年まえはドイツものは高性能でも割高でイタリアものはデザインがきれいだが故障しがちで、フランスものが値段的にも性能的にも狙い目でルノーシトロエンを乗り継ぎましたな。

ボルボやサーブはドイツ車の8掛け感がして、あまりソソられなかったです。

まー、実は性能も日本で乗るならトヨタニッサン、ホンダその他の方がずっと良かった。

欧州車の性能の高さは高速道路を走って初めて実感できるものでした。

あるいは、当時の国産車はモデルチェンジが4年ごとにあったから、シートやサスペションのパーツなどは5年くらいの時間でヘタりが来たけれど、フランス車は丈夫でしたな。

シトロエンはシートにコストが掛かっている気がしたし、サスペションが油圧で、神経質ではあったけれど、ウリの乗り心地は走行距離10万キロに迫っても新品当時と変わらなかったです。

 

さて、行数は稼げた気がします。

ここまで。

明日も書きます。