MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

マーチン→マーチン→ギブソン→ヤマハに替わった話です。

水曜日。

定休日。

相変わらずコロナで外出はスーパーだけ。

ではなかった。

朝飯を駅前松屋で食ったのだった。 

コロナ以降、貸しスタジオに入れなくなり、ギターはエレキからアコギに。

エレキは手持ちの小さなアンプで弾いても面白くないから、生音勝負のアコギを弾く時間が増えた。

アコギはいまの手持ち、ヤマハLL16ARE、で満足しいていたが、ネットでアコギ関連の記事を読んだりデモ動画を見たりしてると、他のギターが欲しくなる。

まー、スペックと価格を考えた場合、いまの手持ちは、おそらく世界最高なのだが、塗装がウレタンだったりAREという自然乾燥ではない技術が表板に使われていて、時間が経っても音がいま以上に良くなることがなく、そこがちょっとね。

マーチンを4年くらい弾いて、フレットが減りすぎ、渋谷の黒沢楽器店に見せたら、

この状態だとフレットは摺合せではなく交換しないと。

そうか、でいくらかかるの?

7万円です。

のような展開になり、逆上したおれはその足で御茶ノ水イシバシ楽器店まで行って、手持ちを下取りに出し、別のマーチンを買ったが、何年か後にはそれにも飽きて、ギブソンに替えた。

数年でそれにも飽きて、いまのヤマハにしたのだが、ギブソンの下取り価格がヤマハの売値より高く、お金がいくらかかえってきたのでした。

ヤマハはシールドをつないでエレアコとしても使えるし生音も良い。

経年変化も、おれに残された時間はあと20年くらいだろうし、20年ではたいして音は変わらないし、ぐっとこらえてまま手持ちのLL16AREを弾きましょう。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。