MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

またもや怒鳴り散らしてしまいました。

土曜日。

休日。

昨日の項に記した通り、スマホで運転免許証を撮って、UQモバイルに送ることを試みたが、ガラ携時代から写真も動画も撮ったことがないおれは、何度やっても運転免許の小さな文字が認識できないぼやけた写真しか撮れなくて、午前9時にauサポートに電話して、やり方を教わった。

教えられた通りにやっても、クリアな写真が撮れなくて、auサポートはふたり目になって、

「あとはご自分で工夫してやってください」

とかいって、電話を切りやがった。

仕方がなく、UQサポートに電話すると、すげー待たされたうえ繋がった。

「コンビニで免許証をスキャンしてそれをスマホに取り込み、パソコンに送ってそれで申込みをすればいい」

とかいうから、雨が降るなか、最寄りファミリーマートに行ったら、

「うちではスキャンは扱ってません」

とかいわれ、しかたなく近所とはいえないセブンイレブンまで行って店員さんに事情を話すと、とても親切な対応でスキャンの仕方とスマホに移す方法を教えてくれた。

さて、これでUQの申し込みフォーマットに記入して送信すれば一件落着だと思って、アパートに戻りそうしてみたが、エラーになる。

理由が分からず、またUQサポートに電話するも、なかなか繋がらず。

正午に近い時間に、やっとオペレーターと話すことができたが、取り込んだ写真をパソコンに送ったブツの容量がでかすぎるから縮小せよとかいわれ、ばかやろー、おまえんとこのオペレーターにいわれるままのことをしてまだダメなんかなよ、とおれは怒鳴り散らしましたな。

「すこしおまちください」

と何度もいわれ、そのた度に短くない時間を待たされ、女子オペーレーターはいろいろと縮小するための操作方法を述べるが、まるではかどらず、終いにはスマホで写真を撮ることをお勧めしますとかいうから、おれはでかい声で、

「何度もいうが、それができないからお宅のオペレーターに相談したのだぞ。コンビニでスキャンしたものを送れ、といったのはあんたのところのオペレーターだぞ」

と怒鳴った。

「しばらくおまちください」

が再度続き、パソコンに送った写真をスマホに送り返し、申込みのフォーマットもスマホに転送してやりなおしてください、といいやがった。

既に14時まえで、おれは集中力を欠いていて、それがすんなりできない。

やっと写真をスマホに戻し、申し込みフォーマットに必要事項を記入して、

「完了」

となった時刻は15時を過ぎていた。

やれやれ。

ネット関係でサポートの人と話をすると、己の人としての器の小ささを思い知らされる。

たいてい怒鳴るし、時間もかかる。

20年前に自分用のパソンコンが部屋に来たときからそうであった。

メーカーやプロバイダーに電話すると、いつもすげー待たされ、やっと繋がると、

「その案件はうちではなく、プロバイダーさんに」

とかの応対で、その逆もあった。

さて、端末を変えずにauからUQに乗り換えるわけだが、ラインはデータを保存するとかしないとか、の件も気になり、パソコンでググったが、もはや書かれている内容がアタマに入ってこないレベルで脳が疲れている。

嗚呼、また怒鳴り散らしてしまいました。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。