MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

自宅待機つづきでネタが浮かびませんが毎日書くと決めているので捻り出します。

月曜日。
今日も自宅待機で書くネタがありませんな。
ゲオDVDレンタルで『アウトレイジ 最終章』を観ました。
おわり。

そうもいかないので、何か捻り出しますが。
いま、これを書きながらテレビを見ていてサンドウィッチマン二階堂ふみが。
他にも出てるけど省略。
サンドウィッチマンって、いまは好感度ナンバーワンなんだそうな。
好きな芸人さんランキングで明石家さんまを抜いて1位になったこともあるらしいっすな。
なんか、NHKでたまに民家の風呂に入ってる芸人さんなイメージだったが、人気者なんですね。
二階堂ふみは、演技が上手い女優さんという括りで、おれ的には目下2位以下を大きく引き離して先頭を走っている感じ。
彼女を見ると、芸事は稽古やキャリアではなく、天性の素質がものをいうことが改めて解ってしまって、ちょっと悲しい気もしますな。
おれがいう芸事は、楽器演奏とか創作文芸とかも含みます。
楽器演奏は、おれはギターをかなり頑張った自負があるが、この程度かよ、と思いつつ、それを維持するために毎日弾きますな。
創作文芸は、40すぎてなんかやってみたら出来ちゃった感じで、努力したとかの記憶がないけれど、初めて書いたときに、消耗するもんだなー、とは感じましたな。
こんなことを毎日やってる職業作家ってすげーのだな、ということは分かりました。
それはさておき、そういう稀有な女優さんが、バラエティ番組で手を抜いていない姿を見て、削られないといいな、とか思ってしまいます。
で、いまテレビ画面には、ジャーニーズの誰かたちとオリエンタルラジオで、テンションが下がってきました。
前にも書いた気がするが、ジャニーズ系の、いっぱいいるのにハモらない的な芸の無さは、ビートルズの『ア・ハード・デイズ・ナイト』とか『ヘルプ!』を思春期のころに観て、えー? かっこいいお兄さんたちが自分たちでつくった良い歌をハモってる! と衝撃を受け、そのときは既にビートルズは解散していたけど、同じ時期にジャニーズはフォーリーブスでユニゾンで、以下省略しますが、いまだにユニゾンかよと思います。
まー、ビートルズのオンステージは、少女たちの絶叫で演奏はほとんど聴こえないから、細かい芸なんてどうでもいいのかもしれませんけどな。
彼らはそれが嫌で、オンステージしなくなり、スタジオワークが中心になって、煮詰まって解散してしまうんですな。
明日書くネタがいま決まりました。
レノン&マッカートニーについてずっと考えてきたことを書いてみよう。
オリラジについても省略して、今日はここまで。
ではでは。
明日も書きます。