MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

覇権は移るのだろうか。

日曜日。

休日。

おれは、休日でもいつもと同じ時間におきる。

今日もそうで、8時頃からギターの朝練。

アコギをケースからだし、今週の中ごろにライブで弾く曲を繰り返し練習した。

『竹田の子守唄』と『時代』。

まー、手の内に入ったが、明日も朝練はするだろう。

 

酒は、すこし控えないといかんと思っていて、そうしているが、その分食ってしまう。

いまも、コンビニで買ったずっしり重いチキン南蛮的な弁当を食い終わり、これを記している。

今日はもう飲まないが、どこかを凹ますと、他のどこかが凸むことになり、これは人生の理である。

 

新型コロナウイルスで、世界中が大変であるが、西洋社会で、東洋人に対するバッシングがおもてに出ているようだ。

おもてに出てから気づく者は阿呆で、ずっとまえからそうである。

とか、おれがのたまうのは、米留学経験と旅行代理店のツアコンだったことがあるからで、標準的な人より敏感であるというだけのこと。

みな、なんとなくわかっている。

クルマや鉄道衣類その他、西洋規格が変わるには、あと1000年待たないと、とおれはザックリ思うのだが、それができるのはチャイナだけで、大陸の一党支配や、西の方その他の異人種異民族への対応、香港や台湾の問題もクリアして、やっと白い人たちから覇権が移るのかなと思う。

覇権が移るというか、東西イーブンになるまで、あと1000年かかるという話。

まー、自分の人生があまり面白くないから、ながいスパンでの思考になるのだがな。

おれが生きているうちに、そうなることはないだろう。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。