MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

明日も映画を観ます

火曜日。

昨日が休みだから、今日が週初め。

始業から15時半まで仕事をし、電車に乗って降車し、あっついなかを歩いてスーパーに寄った。

冷蔵庫に、カツオタタキや鶏ももがあるので、控えめに買った。

帰宅して、エアコンを点けて、22度冷房に設定し、はやく部屋が冷えるようにした。

涼しくなって、26度除湿にした。

昨日の項書いたが、内容の濃い映画を観た。

明日は定休日で、やはり映画を観に行く。

昨日は、邦画の『新聞記者』を観たのだが、現政府批判が前面に出たもので、加計学園問題をモデルにしている。

先日、森友問題の全面終了が報道され、昨日この映画を観たおれには、タイムリーであった。

主人公女子が、日韓ハーフの設定で、女優さんも韓国の人で、右に寄った人たちのバッシングをかわそうとしたのかな、とか観終わって、ググったりして、思ったが、どうだろう。

さて、明日観るのは、ニューヨークの個人経営ギターショップのドキュメンタリーである。

個人経営のギター屋さんは、オリジナルのものを作っているケースは、極めて稀で、フェンダーギブソンからクレームがこない程度に真似ている。

予告編を観たが、お客の有名ミュージシャンや店主が手にしているギターは、テレキャスターを模倣したものであった。

壁にぶら下がっているものも、ギブソン系。

評判が良い映画だそうだが、見どころは何だろう?

プロミュージシャン御用達の小さな店の話なのだろうが、日本にもそういう店はあり、御茶ノ水の、楽器街から少し離れたところにその店はある。

その店はアコギ専門だが、おれは30代のころ、当時の愛機だったテイラーを持ち込み、フレット調整をしてもらったが、当時は、チャボや坂崎が通う店だとは知らなかった。

40歳のころに、部屋にパソコンがきて、ネットを漁るうちに、そういうことを知った。

さて、行数は稼いだ気がする。

ここまで。