MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ジメジメで今日は暑かっった

金曜日。

暑くてジメジメ。

雨が降るような予報であったから、傘を持って部屋を出たが、昼ごろからカンカン照りになり、15時半まで仕事をし、スーパーで買い物をし部屋に戻ったら、すげー不快感。

すぐに窓を閉め、エアコンを除湿に設定し、30分くらいたって快適になった。

おれは、湿気が苦手で、むかしツアコンをしていた頃、東南アジアの国々に降り立つと、空港を出た瞬間からすげー湿気におそわれ、早くエアコンの効いたホテルにチェックインしたいと思ったものだが、ここ最近は、東南アジアの人が、東京はもっと暑いとか言っていて、猛暑の年の東京は確かに暑い。

去年は猛暑だったが、今年は冷夏と、天気予報でキャスターが言っていて、でも、湿気は変わらないだろうから、なるべく除湿の効いたところにいようと思う。

 

大相撲は、鶴竜が負けた。

これで白鳳と並んだわけだが、素材的には、白鳳のほうがひとまわりでかく、スピードは五分五分であるから、白鵬が優位になった気がする。

 

今、大相撲中継が終わって、NHKを見ているが、第二海堡について特集している。

あそこへは、25年くらい前は、金沢八景あたりから渡し船が釣り人たちを運んだものだが、今は魚通リは禁止なのだろうか。

観光名所として紹介されていた。

沖につくった人工の島で、あれくらい沖だと、シーバス(鱸)も、汽水域で捕れたものとは違って臭みがなく、良い釣り場だと思っていたのだが。

おれは、クルマを手放して、それと同時に釣りもやめたが、最近youtubeに釣り系動画が数多くあり、見だすと面白くて、時間が経つのを忘れる。

砂浜からの投げ釣りで、ドローンを使って沖まで仕掛けを持って行き、漁師が獲るようなマグロを釣ったりしている。

また、ルアーで、そう深くもないことろからヒラメを釣り上げたりもしている。

おれがアングラーであったころは、投げ釣りで、仕掛けをもっと遠くに持っていきたいと思ったが、ドローンは想像がつかなかった。

当時は、鱚とか石持とかを釣って、こんなもんだろうと思っていった。

長く生きると、びっくりするようなことが珍しくなく、現代の釣りとかもそのひとつである。

銀行で、万札を数えるおねーさんもいなくなりつつあるらしい。

おれは、みずほに口座を持っているが、少し前に、大リストラとかの報道をテレビで見た。

駅の切符きりのおじさんも、いなくなって久しい。

 

なんだか、へんかんきのうがおかしくなった。

ぐーぐるへんかんをいれたばかりであるのに。

 

ではでは。

ここまで。