MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエジーに振る、とか寸止め〆で余韻を残す、とかの力点がはっきりしないまま「了」を迎えてしましました。『し、か、し』の作者名を誤表記しました。22:12に訂正、そしてお詫び。申し訳ありませんでした。

金曜日。 週末で出張掃除仕事の当番でした。 昨日の現地集合解散仕事では遅くまで残り、完了してから居酒屋に寄って帰宅しましたが、作業所スタッフは今日の掃除仕事に「お疲れならスタッフが手伝います」的なことをいいました。 「ひとりで問題ありません」…

白ホッピーと中3つを飲んで生姜焼き定食にて〆て帰宅。

木曜日。 現地集合現地解散の仕事は思っていたより遅くに終わりました。 都心での仕事であったから、帰りに新宿花園神社正門横の居酒屋「ねこ膳」に寄りました。 白ホッピーと中3つを飲んで生姜焼き定食にて〆て帰宅。 明日は年度末で、おれは出張掃除仕事の…

魚偏に春で「鰆・サワラ」ですが、30年以上まえに瀬戸内海で獲れた良いカタをお刺身でいただいたのは岡山の宿でしたな。

水曜日。 定休日。 午前中に駅から近い耳鼻科にかかって左耳の奥を掃除してもらいました。 定期的に受けている耳掃除ですが、昨日、レンタルスタジオにてメインスピーカーに近い位置でギターを弾いてるときに、聴こえる音がでかくなたったり小さくなったりし…

マニュアル車のシフトノブは、意外な方面に向かい回収されました。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオにて音合わせ。 『トレイン・トレイン』キーAのバージョンは概ね整いましたが、ボーカリストの希望で次回も演奏することになりました。 『学園天国』はまるでダメでしたな。 構成をきっちり覚えているのはおれだけで、2コ…

そもそもはアコギ1本なのに、アンサンブル的にしなくてもいーじゃん、と思うわけです。

月曜日。 週初めの作業所では防災訓練がありました。 年度末までにクリアしないとけんらしい。 通所時に地震等で被災したときの集合場所まで歩きましたが、公園の桜は散りはじめ、小径がうす桃色に染まっていました。 明日はバンドがレンタルスタジオに入り…

読み進めると、どうしてもヴァンパイア伝承がチラつきます。

日曜日。 休日。 今日も寒い1日でした。 雨も降りました。 本降りでしたが、傘をさしてチャリを漕ぐと転びそうな気がして、フリースを羽織って自転車でスーパーへ。 適当に品物をカゴにいれ、レジ。 いろんなものが値上がりしています。 新年度からそれが更…

久しぶりに小説を読みました。

土曜日。 休日。 朝目覚めて何かが変。 何だろう? 10分くらい経って気づきました。 寒いということに。 昨夜はエアコンなしで室温は25度程度だったから、薄い掛け布団だけでベッドに入ったのですが、今朝は冷えたようです。 足元で丸まっている毛布をひろげ…

WBCの記事ばかりで、そろそろうんざりするのかな、と思っていたら、少し笑える記事が。

金曜日。 現地集合現地解散の仕事をしました。 午前中は気温が上がり、おれは汗にまみれました。 替えのTシャツを持ってくるべきであったと思うほどに。 お昼休みにスマホを見ると、3月に25度になるのは10年ぶりとか。 一転して午後からは空が曇り、気温が下…

新宿公園で2ちゃんねる創作文芸板のお花見オフ会があり、4~5人で夜桜を見上げながら缶ビール等を飲みましたが、寒くてすぐに居酒屋だったかおれの行きつけのバーだったかに移動した記憶があります。

木曜日。 雨が降りました。 天気予報では明日も明後日も雨マーク。 明日は現地集合現地解散の仕事をします。 去年の今頃も同じ仕事をし、現場へ向かう道すがらの桜が満開でした。 桜といえば、かつてはお花見の名所に新卒社員が場所取りのために長時間陣取る…

考えても解らないし。思考停止案件。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、月火とお休みして、体調も良くなったので、作業所に通所しました。 仕事はたっぷりあり、年度末であると実感しました。 昼休みにスマホを見て、WBCで日本が勝ったことを知りました。 MVPは大谷翔平だそうな。 おれは、特…

実際にぶつけられたこともあったようですが、全然止めないっすね。

火曜日。 旗日で休日。 体調はすっかり回復し、数度の検温もすべて平熱でした。 明日は水曜日で、本来は定休日ですが通所します。 昨年も、秋から冬になる頃に首が痛むことがあり、今回も季節の変わり目で天候が安定せず、要因はそこにありそうです。 ま~、…

素人女子は頑張っていますが、ま~、企画やキャストの段階で「可」なひとを選んだのでせう。 とても筋が良いひとに思えます。

月曜日。 昨日のことがあったので、作業所をお休みしました。 一晩眠ると体調は回復し、検温は何度はかっても平熱で、あの高熱はなんだったのでせうか。 明日は旗日で休日。 明後日は通常は定休日ですが、通所出来そうです。 さて、ネットのあちこちで「ぼっ…

コロナとインフルエンザの検査を受け、40分後に医師は「共に陰性でした」といいました。

日曜日。 いや~、まいった。 15時くらいから急に体調がわるくなり、16時すぎに検温すると37度8分とか。 発熱、激しい咳きこみ、倦怠感。1月にコロナ感染したときと似た症状だったので、月1で精神科にかかっている病院の夜間緊急外来に診てもらえないか、と…

DAWソフトのネットで読む取説が膨大な文量で、目を通す気になれず。

土曜日。 休日ではなし。 寒い1日でした。 雨が降り、気温も9度までしか上がらず、ダウンを羽織って作業所に通所しました。 夕方は鳥貴族に寄って、メガハイボールを4杯。 帰宅して、サッポロ一番みそラーメンにて〆ました。 さて、DTMの機材が揃いました…

あんなに小さな丸いものが「電池切れです」と発していたなんて、夢にも思わなんだ。

金曜日。 昨夜は大変でした。 部屋の何処かから10分おきに「P」音が鳴り、1時間おきに「電池切れです」と。 当初はファックス付きの電話機を疑い、メーカー、型番をネット検索し、取説を読んでみましたが、よく解らず。 7年ぶりに変えたデスクトップパソコ…

しばらく、とは5分だろ。長くても10分だろ。

木曜日。 工賃を得て、帰りに市役所に寄り、申告しました。 ついでに耳鼻科にて耳垢除去をしたく、医療券を得ました。 その足で18時まで開いている耳鼻科にかかりたかったのですが、障がい者手帳と自立支援なんちゃらも済ませようとし、滞りました。 お役所…

今月の電気&ガス代の引き落とし額は16000円程度で前月は18000円でした。え? すげー高けーな、と思う間もなく「これからさらに2回値上げをします」的なことが記されたハガキが届きました。

水曜日。 定休日。 11時頃にスーパーへ買い出しに行きましたが、それ以外は部屋で過ごしました。 いま現在の室温は20度。 湿度50%。 エアコンはオフ。 やっと良い季節になりましたな。 桜も開花だそうです。 でも、今月の電気&ガス代の引き落とし額は16000…

『羅生門』のラスト1行は、未だに「ない方が良い」とする者と「あれで完結」とする者の間で戦いが起きているようです。

火曜日。 午後からレンタルスタジオにて音合わせ。 『トレイン・トレイン』『学園天国』。 90分の前半が『トレイン・トレイン』。 後半が『学園天国』。 学園天国は易すぎて、奏者が誰も構成をきっちり覚えていない状況でした。 よって演奏はぐだぐだで、ち…

のちにノーベル賞を得る作家は、デビュー時から文芸とか文学とやらとは関係ない方面までネタを飛ばすことが出来たということでせう。

月曜日。 週初めで多くのメンバーが来所するはずでしたが、雨が降ったせいか夕方まで作業机の席がうまることはありませんでした。 明日はレンタルスタジオに入る予定です。 『学園天国』『トレイン・トレイン』を合わせます。 いま気づきましたが、アコギを…

季節の変わり目で、風邪のひきはじめだったようです。

日曜日。 休日。 昨夜は22時頃から急に体調がわるくなり、眠剤を服用してベッドに入りました。 1月に感染しましたが「またか?」といやな気分になりましたが、夜中の3時に目覚め、回復の兆しが見え、また眠り、7時にも起きてパソコンを立ち上げましたが、…

お酒や肴は、スマホから注文するシステムでした。これは初体験でしたな。

土曜日。 休日。 楽器店の開店を待つ間、宅録しようとDTM関連をセットアップしましたが、モニターヘッドフォンから聴こえる自分のアコギ、フィンガースタイルの音色にうっとりし、録音はせず。 11時に電話をしてみると、リペアマンは出社していて、では昼頃…

文藝マガジン文戯2023SPRINGに載せてもらった作にも記したバンドで、アンコールがかかって「jetやって!」とかいう少女たちに困惑した記憶。

金曜日。 今日はレンタルスタジオにてPA当番でした。 いつものバンド面子ではないひとたちのパフォームをお手伝いしました。 コロナでずっと顔を見ていなかった若いひとのギタープレイが上達していてびっくりしました。 やはり、継続は力、なんですね。 文藝…

おれの担当医はイケメンで、患者は女性が多く、診察室に入るとなかなか出てきません。

木曜日。 月一の通院日。 コロナ以降、精神科外来はベンチが撤去され、ひとり掛けの椅子が1メートル弱の間隔で。 医師は4人。 おれの担当医はイケメンで、患者は女性が多く、診察室に入るとなかなか出てきません。 予約時間を1時間以上オーバーすることも…

サントリーオールドのテレビCMで流れていた哀感のある曲、を探しあてました。

水曜日。 定休日。 スーパーへの買い出しのまえに、マーチンD-15Mでラグタイム風をちょろっと弾いて宅録してみましたが、はやり奏者が聴いている音は、サウンドホール付近の音とはちがいますね。 3本のアコギのうち、最もコンディションが良いと感じていたD…

スカイツリーに登ってきました。お昼は天丼をいただきました。

火曜日。 スカイツリーに登ってきました。 良いお天気でしたが、春霞で西新宿のビル街がぼんやりとしか見えなかった。 最もクリアに見えたのは東京ドームの屋根でした。 ビッグエッグとはよく言ったもので、本当にでかいタマゴでした。 お昼は天丼をいただき…

成田APから離陸した飛行機が旋回して、窓から見下ろす房総半島が地図と同じなことが、なんだか怖かったっすな。

月曜日。 週初め。 パソコン入れ替え→オーディオインターフェイスを使える状態に→DAWソフトのインストール。 やっとここまで来て、やりたいことが出来る環境が整いました。 昨日、試しに録ってみた音は、想定していたよりずっと良かった。 小僧の頃に聴いて…

触らなくなってしまったテレキャスが16GBのパソコンに化けたと思えば、散財をした気にもならないし。

日曜日。 休日。 ここ数日のパソコン入れ替えと、オーディオインターフェイスのセットアップで疲れが溜まったせいか、今日はパソコン用の椅子とベッドを往復して1日が終わりそうです。 DAWソフトは「あれで行こう」とアタリを付けたものがあり、今日は他と…

文句をいうと、通販業者サポートは「DAWソフトはオマケだから、基本サポートしません」とのたまいました。

土曜日。 休日。 いまは18時まえですが、芋焼酎でよかとです。 朝早くからベッドを出て、パソコンを立ち上げ、既に手元にあるオーディアインターフェイスをいろいろ弄りましたが、モニターへッドフォンからデジタルに変換された音は聴くことが出来るように…

一般人がプロダクトキーをどうにかするのは、パソコン本体を入れかえる時で、それは数年に一度。 おれは7年ぶりくらいでありました。

金曜日。 週末。 昨日一昨日、すげー苦労をして、やっと新PCからここを更新することが出来るようです。 最も???であったのは、officeのプロダクトキー。 新パソにはoffice2019が既に入っていて、メールアドレスを入れれば使えるようになりましたが、アウ…

疲れ果てています。

木曜日。 今回も大変な思いをして、ようやくここの更新をしていますが、スマホでぽちぽちです。 新PCは使える状態にはなりました。 ここにログインはできるのですが、キーボードを打っても文字が。 たふん2重認証が上手くいかないからでせう。 スマホにショ…