MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずやりたいことは、せっかく良く鳴るアコギを持っているのだから、演奏を録って聴いてみること。

火曜日。 午後からレンタルスタジオにて音合わせ。 『トップ・オブ・ザ・ワールド』は今日で仕上がりということに。 『トレイン・トレイン』はボーカルがふたりで、各々のキーがちがいます。 今日は男性ボーカルの方を演奏し、次回に仕上げることに。 余った…

明日はレンタルスタジオに入る日で、そういうときにはテンションが上がるので、買い物には適さないと思い、クールダウンして明後日のお店が空く時間に買いに行くことに。

月曜日。 週初め。 昼休みに中古パソコンを扱うお店に電話をして「あれを買います」といいました。 あれとはNECのデスクトップパソコンで、DTM可16GB。 明日はレンタルスタジオに入る日で、そういうときにはテンションが上がるので、買い物には適さないと思…

第22回文戯杯「さようなら」に投稿した『さよならにまつわる記憶・少年時代』が採用になり、文藝マガジン「文戯」2023春号に載せてもらえるようです。

日曜日。 DTM始動は現PCのバックアップで滞っていますが、今日はオーディオインターフェイスについてあれこれ検索したり動画を見ました。 機械いじりが好きでなく、かつ初心者なので、低価格帯の世界的ベストセラーであるらしいフォーカスライトというメーカ…

ハモリパートとの関連性が希薄、というよりほぼ無関係。

土曜日。 休日。 ここ数日は陽気がゆるんできて、春はもうすぐそこかな、と思いましたが、今日は夕方から冷えてきました。 いま、おれの地域の外気温は5度だそうで、真冬っすね。 さて、昨日の項で、レノンはメロディをガッツリ創る、と記しましたが、なぜそ…

既に在る正しい音の配列を受信するアンテナを持っているのでせう。

金曜日。 ウィークエンドですが、昨日が休日だったので週末感薄し。 午前中は出張掃除の仕事をし、額に汗する程度で済みました。 脚も攣りませんでした。 おれは、体質が寒冷地仕様なのかと思うほど、夏に身体を動かすと汗をかきます。 掃除の仕事も夏場だと…

エミリーがピアノを弾きながら歌います。犬も猫も安らかな表情で聴いています。

木曜日。 旗日で休日。 のんびりと過ごしました。 ちょっとのんびりし過ぎかもしれませんな~。 DTM用中古16GBパソコンを買うために、テレキャスターを10万円で叩き売ったのに、いま使っている4GBの古いパソコンのデータのバックアップが取れていません。 検…

本来であれば定休日ですが、納期が重なる仕事がふたつあり、作業所に通所しました。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、納期が重なる仕事がふたつあり、作業所に通所しました。 いつもより1時間遅くまで仕事をし、鳥貴族に寄って帰宅。 ちょっと肩が凝っています。 おれは、腰痛とか肩痛には縁がなかったのですが、昨年秋に気温が急に下がっ…

これでキーが変わってオタつく気が知れませぬ。

火曜日。 夕方に『学園天国』のキーを決めました。 ボーカル女子がカラオケで録ってきたスマホ音源を聴き、それはF#でした。 小泉今日子のキーはEだから、1音上がるのですが、その場に女子キーボード奏者もいたので、「EからF#に変わるよ」といいましたが、…

毎日のノルマだから書き始めましたが、やる気なし。

月曜日。 週初め。 毎日のノルマだから書き始めましたが、やる気なし。 パソコンのバックアップもめんどい。 今週は木曜日が旗日ですが、定休の水曜日に納める仕事が入ったので、水曜日は作業所に通所します。 ハナミズと眼に違和感。 花粉症っすね。 つまり…

ギターもアコギ派なのは、エレキはそれ単体では音がでないから。

日曜日。 休日。 昨日は作業所が開所して、おれは通所し、ちょいと疲れた気がしたので、今日はゆっくり過ごしました。 午前中にアウトルックエキスプレスのデータ保存を試みましたが、手順の最後の方で上手く行かずに断念。 パソコン関係はバックアップを取…

Twitterの管理者が変わり、いままでのフォーマットは消えるはずなのですが、まだ在りますぜ。w 

土曜日。 でも休日ではなし。 昨日は夕方までに納品する仕事を急ぎ、それが済んで楽器店にアイバニーズのセミホローボディギターを持込みリペアを頼み、ねこ膳でホッピーを引っ掛けてサバ味噌定食を食って帰宅。 今日も朝イチから夕方まで仕事をし、帰宅して…

個人所有のギターではないから、いろんな弾き手の癖が付き、フレットの凸凹は上から下までまんべんなくあるようです。

金曜日。 週末、と思っていましたが、明日は作業所が開き、おれは通所します。 夕方納品の急ぎ仕事が済んで、おれは昨日リペアマンと約束した楽器店にアイバニーズを持込みました。 状態を見せ、リペアを受けることに。 納期は3週間~4週間程度。 リペアマン…

夕刻に帰宅すると、部屋はmisty。いや、foggyのレベルだったかも。

木曜日。 夕刻に帰宅すると、部屋はmisty。 いや、foggyのレベルだったかも。 朝、加湿器をマックス設定にしたまま部屋を出たようで、湿度計は70%を計測していました。 ギターがイカれる数値です。 昨日の項に書いて、操作ミスで消えた文を思い出したので、…

早口と専門用語(おれにとっての)のおねーさんのいうことをメモ書きしましたが、見る気になれません。

水曜日。 定休日。 朝の8時頃から今あるパソコンのメーカーサポートに電話をし、クラウドなんちゃらにデータを預ける方法を訊きましたが、2時間以上経過し、もう集中力が続かないからいいよ、と。 早口と専門用語(おれにとっての)のおねーさんのいうことを…

女性が想う「セクシィ」は難解、と当時は感じました。来月65歳になりますが、未だによく解っていません。

火曜日。 久しぶりにレンタルスタジオにて音合わせがありました。 『トップ・オブ・ザ・ワールド』『トレイン・トレイン』。 共にギター演奏的には簡単な楽曲で、たいした準備もせずにスタジオ入りしました。 午後いちからの音合わせでしたが、ミキサー操作…

売って得た金を無駄遣いせずに、中古の16GBパソコンを買いませう。

月曜日。 いつも通りに夕方まで作業所で仕事をしましたが、小田急線が人身事故で止まっていました。 つい先日も似たようなことが起きましたな。 寒風が吹くホームに立ち、やっと来た電車に乗ると車内は混雑していました。 明日はバンドがレンタルスタジオに…

元起きなどしてねーよ、とはいわずに「それでお願いします」と。

日曜日。 休日。 まるちゃん焼きそばを、豚こまとカット野菜の具でつくり、それが朝昼兼用の食事でした。 昼前にテレキャスターを入れたギグバッグを背負って部屋を出ました。 まずはいつも調整をしてもらっている楽器店に行き、弦を張り替えてもらいました…

アルバム「WIRED」のA面一曲目で、マジで金縛りに遭った気がしましたが、なんと、WIREDと金縛りは何の関係もないと、いまググって知りました。

土曜日。 休日。 いつもより少し遅い時間にベッドから出て、パソコンを立ち上げ、文戯杯に上げる作をイジっていると、昼前には<了>、とすることができました 。 〆切りは19日だから、まだ1週間あるのに珍しいことです。 ま~、寝かせてみれば、いろいろと…

むかしの料理バラエティ番組で、道場六三郎が最後にバルサミコ酢をひと振りして勝ち、審査員たちは「あのひと振りが雌雄を決しましたね」とかコメントしていたことを思い出します。

金曜日。 今回も都心での積雪は起きないようで、この数週間「積雪!」と何度もいわれ、いずれも空振りしているので、積雪詐欺? と疑いたくなります。 帰宅してエコンを暖房マックス設定にしても、現在の室温は17.6度。 寒いっすね。 文戯杯に上げる作の進捗…

明日に都心も積雪になることをすっかり忘れ、某楽器店に、テレキャスを夕方に持っていきます、といいましたが、無理っぽいっすね。

木曜日。 作業所はガッツリ数量の仕事が入りました。 納期は来週金曜日だとか。 楽勝っすね。 楽勝ではない案件がTwitterに。 なんちゃらが有料になってどーたらこーたら。 ここ最近取り上げている文藝マガジン「文戯」主催のコンペが風前の灯のようです。 …

さて、10年ぶりに新作を書くようになって、困ったときの脱出方法を思いついたので、今日はそのあたりを少し語ってみます。

水曜日。 定休日。 毎日文戯杯に上げる作の進捗状況的なことを記していると、なんだかもうすぐ仕上がるような気になってきますが、ま~、今日の段階で60~70%程度でせうか。 〆切り直前にバンドが久しぶりにスタジオ入りするようなので、そっちにも余力を残…

ここを延々と更新してきた効果か、文そのものはすっと出てきますが、冒頭からの雰囲気を保つためにあれこれ試しています。

火曜日。 作業所では明日納品予定の仕事が夕方には完了しました。 昼休みや休憩時間にググったりあちこちに電話をして、16GBのパソコンや弾かなくなったテレキャスターの買い取り価格などの情報を集めました。 16GBは高スペックなようです。 ビックカメラ系…

異なるエピソードを足して2で割ったり。読み物としてはその方が整合性が増すんじゃね? などと。

月曜日。 週初めの作業所では、予定の納品を済ませ、追加で入った分も夕方には目処が立ちました。 月曜日はいつも感染者数が少ないのですが、今日の東京は1000人+Alpha。 このまま収まるはずがないことは、近隣諸国の状況で判ります。 少し前に新宿のビック…

今日もDTM関連の記事を読んだり動画を見たりして1日が終わりそうでしたが、ここを更新するまえ1時間程度、文戯杯に上げる作をイジりました。

日曜日。 今日もDTM関連の記事を読んだり動画を見たりして1日が終わりそうでしたが、ここを更新するまえ1時間程度、文戯杯に上げる作をイジりました。 削るエピソード、付け足すエピソード。 むかしの記憶が確かなものか否かをググって調べたり。 まだ<了…

DTMには16GB以上が必要であると知り、おれのパソコンは4GBで、やはり諦める案件のようです。

土曜日。 休日。 いや~、今日は文戯杯に上げる作にはノータッチでした。 パソコンの容量の問題で宅録を諦めたのですが、数日前にWindows8.1にも対応しているらしいAudacityという無償のデジタル・オーディオ・エディタをパソコンに取り込むことが出来たので…

恐竜のタマゴの如くの加湿器も転がり部屋は水浸し。

金曜日。 今日は朝にやらかしました。 パソコンを落とし、エアコンもオフって部屋を出る際、ダウンコートの袖を通した勢いでギタースタンドに立てかけていたマーチンのヘッドに触れてしまい、マーチン転倒、恐竜のタマゴの如くの加湿器も転がり部屋は水浸し…

そこはいま、幽霊がでそうなほど閑散としていて、店員さんの顔色も蒼し。

木曜日。 マーチンがリペアから返ってきて、アコギ3本、エレキ2本体制に戻りました。 いや~、5本あると、弾かれないギターも。 エレキはテレキャスがメインでしたが、最近はストラトを弾くことが多いっすね。 テレキャスはレプリカですが、木材が良質で、ほ…

今回は、固有名詞をガッツリ使って、時代背景等を顕したいと考えていますが、むかしのモノ過ぎて、読む人が知らない可能性もあります。

水曜日。 定休日。 紹興酒を飲みながら、昼寝したり昨日リペアから戻ってきたマーチンD-28を弾いているうちに窓の外が暗くなりました。 マーチンのこの型番は、アコースティックギターのベンチマークとされ、100年近い歴史があります。 マーチン社は、創業は…