MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ会の度に、おれは「もじょさん」と呼ばれ、嗚呼、こんなハンドルにするんじゃなかったと。

金曜日。 週末の作業所は、数量が多い、来週火曜日が納期の仕事をピッチを上げてこなしている最中に、別口、本日夕方納品の仕事が入り、おれは別口に回って無事に終わらせることができました。 夕方はまっすぐに帰らず。 不思議な飲み会に参加しました。 唐…

昨日、やっと「古事記」を検索し「日本書紀」との違いを知りました。

木曜日。 作業所は朝イチから昼休みを挟んで13時半くらいまで、いつもとちがう急ぎの仕事をしました。 それから夕方まではいつもの仕事。 おれの部屋にパソコンが来たのは40歳を少し過ぎたころで、それまでは勤め先でデータ入力程度はしていましたが、自前の…

空は秋晴れでしたが、気温は高く秋感薄し。

水曜日。 定休日。 23日に下取りにしたヤマハはソフトケースだったから、今日、ハードケースをお店に持ちこみ、置いてきたソフトケースと交換しました。 千代田線新御茶ノ水駅から楽器街まで歩きましたが、用が済んで空のソフトケースを背負って中央線で新宿…

いまもむかしも、ジャーナリストは屁たれ、的なことはいわれていて、それは即ち、彼らは「監視」することを期待されているのでせうな。

火曜日。 空は青く天高く秋晴れ。 でも気温は夏のまま。 出張掃除の仕事ではがっつり汗をかき、2リットルのペットボトルと汗ふき用タオル、替えのTシャツが重宝しました。 国葬の交通規制、おれの行動範囲では影響がありませんでした。 葬の最中に付近にてデ…

花束を放り投げた狼藉者の思うつぼっすな。

月曜日。 連休明けの作業所。 朝イチから夕方までいつもの仕事をして帰宅。 花束を放り投げた狼藉者の思うつぼっすな。 だれもSNSに書き込まなければ、狼藉者に便乗して「日本の恥!」とかのたまう微妙な立場の有名人が晒しものになるだけなのに。 明日は出…

あれを観るため高額なチケットを買った人がいる不思議。興行として成り立つ不思議。

日曜日。 3連休も今日でおしまい。 マーチンのオールマホガニーが素晴らしい鳴りで、アコギ世界のベンチマーク、マーチンD-28も、ずっとそれに対抗してきたギブソンJ-45も、フィンガースタイルだと霞んでしまいます。 D-28やJ-45は、バンドの1員だったりピッ…

街角にもささやかなカルトが。

土曜日。 3連休2日目。 新しくおれの部屋に来たマーチンを弾いて日が暮れました。 夕方に「目黒川が氾濫のするかも」との報道をネットで読みました。 そういえば「今年は久しぶりにさんま祭りがある」と目黒区在住の作業所メンバーがいっていたことを思い出…

この録音環境だと低音が鳴りすぎて音がワレています。アコースティックギターはこうでないと。

金曜日。 3連休初日。 予定通り、御茶ノ水楽器街の或るお店にリペアが済んだヤマハのアコギを引き取りに行きました。 10時ごろに先方から「届いてます」と電話が来て、11時の開店時間を少し過ぎた頃に着きました。 ギターはメーカーの再セットアップを受け、…

奥様は松たか子。魔女じゃなくて松たか子。

木曜日。 連休前の作業所は多くのメンバーが来所しました。 メンバーが増え、スペース的には手狭になってきています。 施設長は広い物件を探しているようですが、条件を満たすところは中々出ないようです。 さて、3連休。 明日、リペアに出ているヤマハのア…

百閒センセイは「鰻を誂える」と書き、読んでいた時分に「食べ物を誂えるの? なんかヘンじゃね?」と感じたことなど、懐かしく思い出します。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、シルバーウィークがありがたくないおれは作業所に通所しました。 仕事は夕方まで切れ目なくあり、終了時間の想定をミスったおれは15分ほど長く居残り、いつもより1~2本遅い電車に乗りました。 明日、通所すると、また3…

14~15歳のころに刷り込まれた経験は忘れがたいものがあるのです。

火曜日。 昨日が旗日で、作業所は今日が週初め。 連休と荒天のせいか、通所するメンバーは少なかった。 仕事量はたっぷりあり、朝イチから夕方まで暇を持て余すことはありませんでした。 帰宅して、ちゃちゃと夕ごはんの支度をして、腹がくちたらネットでア…

このふたりに出来るならジャニーズやなんたら坂の少女たちにも出来ると思うのですが。

月曜日。 何の日か知りませんが旗日で休日。 最近「ゾーンに入る」という表現をよく見聞きしますが、いまのおれはその状態にあるようです。 朝の10時ごろに駅前の松屋で朝定食を食べて、小田急と山手線を乗り継ぎ池袋へ。 着くと11時ちょい過ぎで、クロサワ…

安すぎる個体にはありえない理由がありました。

日曜日。 休日。 天気がわるかったようで、昼間は遠雷が聴こえました。 台風の影響で、九州では24万以上の世帯が停電しているそうです。 えらいことになっていますが、最近はでかい自然災害が毎年どこかで起きていますね。 日本だけではなく、世界中で。 冷…

店を出て、心を鎮めるために、焼き鳥屋系の居酒屋に入りました。

土曜日。 休日ではなく、作業所に通所しました。 コロナの世の中になって、連休はまるでありがたくなくなりました。 午前中に急ぎの仕事を済ませ、午後からは隣町のフリーマーケットに行く班と仕事をする班に分かれ、おれはフリーマーケットへ。 細かい手仕…

対岸には渡らない方が良いように思います。渡らないと気づかない案件ではありますが。

金曜日。 明日からシルバーウィークだそうですが、作業所は開所し、おれは通所します。 うちは短期間にメンバーが増え、仕事量や種類も増えました。 今日は朝イチから夕方まで3種類の仕事をし、帰宅してまるちゃん焼きそば、生姜焼き、パックご飯、チャルメ…

ずっと「おれたちはロックじゃねーぜ」と主張する曲だと思っていましたが、くるみ割り人形→ナットロッカーなのかも。

木曜日。 作業所での仕事は朝イチから夕方まで切れ目なくありました。 主に建設現場で職人さんが使うであろうネジやボルトなどの封入作業。 おそらく、最末端の下請けであるうちよりも、うちに仕事を持ってくる業者さんの方が危ない橋を渡っている気がします…

チープで荒々しい感じがないギブソンのレプリカなんて。クリープのないコーヒーのような。

水曜日。 定休日。 半年ほどまえに、You TubeでAYERSというアコギメーカーのデモ動画を見て、興味を持ちました。 新宿と町田の大手楽器店に在庫を確認すると「あります」というから、新宿に行ってAYERSを試奏してみましたが、デモ動画で謳われているほどの倍…

サンマ塩焼きでの麦焼酎は叶う感じですが、9/26からは全数把握をしなくなるとか。

火曜日。 朝イチで作業所に着くと、今日が納期の仕事Aより更に急ぎの仕事Bが入っていて、午前中にBを済ませて、午後からAに取り掛かりました。 Aの納期は明日に延びました。 明日は定休日なので、夕方までに納品する数量の10%をこなそうとキバリましたが、B…

ビートルズはオリジナルキーでないとダサい、との気持ちはいまも変わっていません。

月曜日。 週初めの作業所はいつもとちがう仕事が入りました。 けっこうな数量。 納期は明日。 おれの定休日は明後日だから、明日はキバリます。 さて、感染者が5千人台になりましたが、月曜日はいつも少ないし。 5千人が横ばいになったら居酒屋に行きたいっ…

エリクサーのブロンズ弦が良く鳴ってとても気分がよろしい。

日曜日。 休日。 昨日リペアから返ってきたヤマハのアコギは一晩経ってバズりが半端ないレベルになってしまいました。 御茶ノ水の楽器店に電話して状況を話すと「ではメーカー保証対応にて」ということに。 ヤマハがメーカーとしてハズレの個体をどうするの…

おれの新作『アジアの片隅で・玉山紀行』は巻頭に掲載されていました。

土曜日。 休日。 先週の日曜日にリペアに出したヤマハのアコギを引き取りに御茶ノ水まで出張りました。 いや~、この個体はハズレっすね。 ネックが安定しません。 見た目では順反りしていて、楽器店に持っていくと逆反りしているといわれました。 新品で買…

玄関先に現れて小冊子を配るあのひとたちは、基本的には善人で、マインドコントロール的なものが一生解けなければ、それはそれで「幸」のひとつの形であると思います。

金曜日。 週末の作業所はメンバーが多数来所しました。 仕事量も夕方まで絶えず。 帰宅してサッポロ一番の塩とんこつをつくりました。 スライスしたタマネギと豚こまを入れて。 塩とんこつより普通の塩の方が美味しいと気づきましたな。 塩とんこつ、いまい…

「クルマを買いに行くはずが」。

木曜日。 今日は書くことが思い浮かんできません。 でも毎日更新を途切れさせたくないので、むかしに書いた掌編小説を直貼りしてお茶を濁します。 内田百閒やひところ読み耽った「奇妙な味の掌編」を意識して書きました。 「クルマを買いに行くはずが」 クル…

安易に得た知識は、アタマの中から消えるのが早いことを知っています。

水曜日。 定休日。 冷蔵庫にある食材で朝と昼のご飯を自炊しました。 15時ごろスーパーに行って、パックご飯、タマネギ、ポークソテー用の肉などを買いました。 部屋に戻って、You Tubeで民俗学を扱った動画を見ているうちに日が落ちました。 グーグル検索で…

2ちゃんねるの創作文芸板に良い書き手が多くいた時期は、掲示板と連動する投稿サイトを利用して頻繁に自主コンペが開催され、その全部には付き合いきれませんでしたが、可能な限り参加し、けっこう消耗しましたな。小説を書くこと=消耗、でした。

火曜日。 朝、部屋を出て駅まで歩くと、おや? 涼しいのか? と感じました。 空を見上げると、夏っぽくなかった。 もくもくの入道雲ではなかった。 夏の雲より高い位置に浮いてました。 さて、これまではYou Tubeで、音楽系、魚釣り系、を主に見ていましたが…

「すごい選手」あるいは「激鳴りのアコギ」でも何でも良いのですが、その結論に至るには、他との比較が前提にあるじゃん。それを経ての「すげー!」じゃん。

月曜日。 週初めの作業所はメンバーが多数来所しました。 仕事は2種類で夕方まで時間を持て余すことはありませんでした。 帰宅して晩ごはんは豚こまとカット野菜を炒めてパックのご飯。 もの足りないのでスライスしたタマネギと豚こまで生姜焼きをつくりもう…

店員さんから手渡されて、まずその軽さにびっくり。 弾いてみるとおれのJ-45とは別次元の素晴らしい鳴りでした。

日曜日。 休日。 今日は10時過ぎにスーパーへ買い出しに。 焼きそば用のカット野菜、豚こま、5パック入りでサトウのごはんよりずっと安いパックご飯を買ってきました。 昼まえに玄関のチャイムが鳴って、通販で買ったエリクサーの弦が届きました。 少し前の…

新潮社の思うつぼっすね。今回は文春砲も援護していたり。

土曜日。 休日。 3食を自炊しました。 ひとり暮らしだと、食材は同じものが続くことが多く、飽きないように豚こまなら生姜焼きの翌日は冷シャブ的にしてみたり。 麺類もサッポロ一番とソーメンを交互にいただきます。 冷凍庫には讃岐うどんもあります。 あ、…

中島みゆき『ファイト!』くらいの作り込みをして欲しいと思うわけです。

金曜日。 朝、部屋を出るときに雨が降っていましたが、夕方には止んでいました。 傘を失くすパターンですが、無事に持ち帰りました。 夕ご飯は生姜焼きとパックのご飯。 豚こまを炒め、料理酒を振ってスライスしたタマネギを。 味付けは市販の生姜焼きのタレ…

毎日感染者数が発表されますが、こうも長く続くと、日が落ちて翌日にはリセットされるような気がするときがあります。実際は蓄積されているのに。

木曜日。 今日から9月ですが、蒸し暑い日でした。 作業所は月初めのミーティング。 メンバーに3人目の陽性者が昨日確認されたと施設長はいいました。 ガイドラインに沿って調査し、濃厚接触者はいないとのこと。 抗原検査とPCR検査は希望があれば施設内で受…