MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々の理由でマーチンは鳴りすぎて、歌いながら弾く人の声を食ってしまうようなことがあるのかもしれません。

水曜日。 定休日。 3食を自炊し、夜食的にサッポロ一番塩ラーメンを。 タマネギと豚こまも入れて。 昼頃にスーパーで買物をした以外は部屋にこもっていました。 ノンアルでギターとネット。 やっていることは宅飲みをしていたときと変わりませんが、アコギの…

『道理の前で』には惹かれるものが見当たりません。

火曜日。 最近、おや? と思うことが。 それはフランツ・カフカ問題。 ずっと『掟の門』で覚えていたのに、青空文庫に行くと、それらしきが『道理の前で』になっています。 カフカは訳者が複数いますが、おれは池内紀氏の訳に親しんでいて、世間もそうだろう…

新しい人々に古くからいる人たちは圧迫されています。

月曜日。 週初めの作業所は来所する者が多く、作業中は食事用のテーブルも満席でした。 コロナと関係しているか否かは判りませんが、新しくメンバーになった人が多く、施設長は広い所に移りたいといっていますが、条件に適う物件はなかなか出ないようです。 …

長く生きるとこういう現象にも巡り合うのですね。

日曜日。 雨が降って湿度が高い日でした。 午前中に100均で買った湿度計は60%手前を示していたので、エアコンを自動設定から除湿設定に。 外出はしませんでした。 まるちゃん焼きそば、豚こまとタマネギを市販生姜焼きのタレで炒めてパックのご飯と。 ソー…

少女はカラフルなものを人生で一度も見たことがないんだ。ただひとつ、虹を除いて。

土曜日。 昼頃にスーパーにチャリを漕いで行きましたが、すげー暑かったっすな。 それ以外に外出はせずに、涼しい部屋で過ごしました。 さて、ノンアルで物事がすいすいはかどります。 『オーバー・ザ・レインボー』は9割がた手の内に。 『lovefool』もOKっ…

コーカソイド声帯刷り込まれの最初はこの曲だと思います。

金曜日。 週末の作業所で、おれは出張掃除仕事の当番でした。 でかいペットボトル、汗ふき用タオル、仕事終わりに着替えるTシャツ。 完全武装で現場に着き、いつもの手順で始めてみると、おや? 今日は楽だぞ? なにゆえ? 思い当たるふしは宅飲みをしなくな…

おれは耳コピ世代ですが、いまはギター譜がネットで見れるので、不確かな部分はそれに頼ります。

木曜日。 昨日「今夜の1曲」として取り上げたカーディガンズ『lovefool』をアコギ1本で弾きたくて、さっきまでコード進行を指に覚え込ませようと。 おれは耳コピ世代ですが、いまはギター譜がネットで見れるので、不確かな部分はそれに頼ります。 デミニッシ…

むかしに書いたものには、読んでくれる人への奉仕、のようなものがあったけれど、10年ぶりの2作は、抑制、とか、省略、に拘りすぎているような。

水曜日。 定休日。 駅前のOXストア2Fの家電屋さんノジマでパソコン用のキーボードを買いました。 BUFFALO。 IT関連に疎いおれでも知っているメーカー。 初のワイアレス機材。 マウスはまだ線で本体と繋がっていますが、別段ウザったくもないからこのままでい…

「発達障害」という語を目にしたり耳にしたりするようになったのは最近のことで、いろんな症例があるようですが、度が過ぎる失くしもの、などもその括りに入るようです。

火曜日。 同じことを記したくないのだけれど、朝イチから夕方まで作業所でどーたらこーたら、となります。 宅飲みをしなくなって、食べるものを何にするか迷うことが多くなりました。 買い物はこれまでの癖で肴になりそうなものばかりを買ってしまいます。 …

4000文字の小説でも、コンペに上げることが出来て、その開放感と充足感は1夜明けてなお続いているようです。

月曜日。 作業所は週初め。 朝イチから夕方まで、おれは口数が多かったなー。 4000文字の小説でも、コンペに上げることが出来て、その開放感と充足感は1夜明けてなお続いているようです。 季刊の文芸誌だから年に4回発行され、コンペに通れば紙本とネット配…

まー、10年間空いての2作目だから、こんなもんでしょ、とも思えますが。

日曜日。 休日。 起床してすぐにパソコンを立ち上げ、朝食用のソーメンを茹でました。 ワードを広げ、コンペ用の昨日までに書いた部分を読み返して、キッチンにソーメンをザルにあけに行ったら、焦げ付いてズンドウの底にソーメンがくっついていました。 近…

いま、18時になろうとしていますが、ここの更新をちゃちゃっと済ませ、晩飯を食べたらまた続きを書きます。

土曜日。 休日。 朝ベッドから出て、パソコンを立ち上げ、バナナ1本とソーメンの朝食を食べて、9時頃からコンペに上げる小説の続きを書き始めました。 数日前に「集中力の持続は2時間半」とか軟なことを記しましたが、今日は短いブレイクをとりながら、番…

おれには東アジアの民謡にも似ているように感じられます。

金曜日。 週末の作業所では午後から出張冊子箱詰め仕事の当番でした。 いつもは椅子に座って手指を動かすだけですが、今日は脚や足も使い、予感通りふくらはぎや足指が攣りました。 騙し々動いて完了させましたが、Tシャツを替えるほど汗をかきました。 夕刻…

報道ステーションのテーマ曲を本人が弾いている動画。上手し!

木曜日。 朝、出掛けに激しい雨が降っていました。 コンビニで買った今年3本目、70センチの傘をさし、駅に着くとスニーカーに少し雨が入ってしまったような。 作業所では朝イチから夕方までいつも通りに仕事をし、帰宅してワードを広げたのは19時くらいだっ…

いよいよ切羽詰まってきましたな。短いスパンで行われていた2ちゃんねる創作文芸板のコンペに書いていた頃の感覚がよみがえりつつあります。

水曜日。 定休日。 さて、お休みだし、今週末が締め切りのコンペに上げる小説を書かないとなー、と思いつつダラダラ過ごし、16時頃からやっとワード縦書き設定、字体も紙本的なものにして雰囲気をつくり「やるぞ!」と。 今日もお酒は入れていません。 小説…

お酒を飲まなくなって、時間はあるじゃん、と感じていて、実際にあります。あるけれど、ギターをイジってしまうなー。

火曜日。 夕方に作業所から帰宅し、今週末が締め切りのコンペに上げる作を書く気でいましたが、粗いプロットのようなものをイジっているうちに22時になりました。 お題「記念日」を、ガッツリぶち込む部分をカットして、さり気なく余韻を残す方が良いなー、…

パクリはヤマハだけでなく、他の国産メーカーもそうでした。

月曜日。 この1週間、8/11にあったプチ同窓会を除いてお酒を飲んでいないのですが、飲んでいたときと体調の変化は見られず。 もっとすっきりするものだと思っていたから拍子抜けしています。 でもノンアルだとギターの音が良く聴こえますね。 ただアラも見え…

「ギブソンは個体差というより優劣」とはアコギ会の常識でしたが、おれは弦の進化も鳴るギブソンが増えている要因だと思います。

日曜日。 休日。 台風が通り過ぎて暑かろうと思い、外出はせずに過ごしました。 冷蔵庫に1日分の食材はあったし。 今日もアコースティックギターについて語ります。 最近、You Tubeなどで見るアコギ系の動画で弾かれるギターはギブソンの型番J-45であること…

この部屋に20年以上住んでいますが、蛍光灯の輪っかは何回か替えました。あー、それをネタに小説を書いたこともありましたな。タイトルは『墓参』。お盆だし。

土曜日。 作業所は開所し、おれは通所するはずでしたが、部屋の蛍光灯が点かなくなり、お休みします、と電話で連絡しました。 駅前OXストア2F、家電のノジマが開くのが10時で、開店と同時に入って、部屋の蛍光灯から外してきたグローを店員のおにーさん見せ…

Gのキーで『オーヴァー・ザ・レインボー』のソロギターが手のうちに入りつつあって、これをUPしたら仕上げてしまおうと思っています。

金曜日。 週末ではなく、明日は作業所が開所し、おれは通所します。 今日もお酒は入っていないのですが、帰宅して、冷凍の讃岐うどんと豚こまを湯がいて冷水に晒し、白だしを水で薄めたタレで食してから、ギターをボロンボロン鳴らしているうち、『星に願い…

まだ10日あるのか、あと10日しかないのか、微妙な日数っすな。

木曜日。 何の日か知りませんが休日。 45年くらいまえからの友人たちが数人集まるプチ同窓会に行ってきました。 中華料理のお店で最初の1杯は生ビールで乾杯しましたが、あとはグラスに氷を浮かした紹興酒をガンガン飲んできました。 14時半から17時くらいま…

明日は昼間に同窓会のような集まりがあり、中華のお店だから氷の入ったグラスに紹興酒を注いで飲みますが、明後日からはまたノンアルにしようと。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、明日が旗日でお休みのため、作業所に通所しました。 業者さんは明日からお盆休みだそうですが、作業所は通常通りに開所するので、数量たっぷりのブツを持ってきてもらいました。 昨日もお酒を飲まなかったのですが、今朝…

今日もノンアルで、物事がクリアに進みます。そうなると、途端に「あと10日以上あるじゃん」という感じになるのが我ながら可笑しいのですが。

火曜日。 今日も暑かったっすね。 外に出ている時間は、部屋から駅まで、ホームで電車が来るまで、降車駅から作業所まで、と合計でも30分足らずですが、暑かった。 明日は定休日ですが、木曜日が旗日だし連休はちっともありがたくないので、通所するかお休み…

二日酔いってやつです。久しぶりになりました。

月曜日。 暑い日でした。 作業所はコロナ対策で換気もするから、快適な温度とはいえません。 仕事はいつも通りの数量をこなしましたが、14時くらいまで体調がいまいちでした。 今朝起きると、水分が欲しいのにベッドから出て2秒の冷蔵庫までが遠い。 なかな…

『アメイジング・グレイス』。ダイアナ・ロスがオーケストラと聖歌隊をバックに歌います。

日曜日。 休日。 外出はせず。 スーパーにも行かず。 日が落ちるまでお酒は飲みませんでした。 件のコンペに上げるための作をヒネりましたが、進展せず。 昨日の項で没にするネタ元の記憶を辿って記してみると、なんだか使えるような気がしてきて、あれで行…

却下になりそうだから、今日はそのツアーの思い出を語ってちゃちゃっと済ませます。

土曜日。 休日。 この週末はお酒を控えて次の文戯杯の粗筋を練る、と昨日の項に記したのは、おれには文にしたことは実行する傾向があるからです。 今日は休肝日にはなりましたが、粗筋は3つあるネタを1つに決めかねているうちに23時になりました。 人が多く…

主にカナダで活動していますが、出身はインドネシアだそうです。

金曜日。 週末の作業所は多くのメンバーが来所し、仕事は朝イチから夕方まで途切れることはありませんでした。 昨日、施設長に「そろそろアコギの弦を張り替えたほうが良いっすよ」と進言すると、すぐに通販でエリクサーのコーティング弦を注文してくれて、…

母親が歌い、おれはおんぶされて聴いた記憶があります。子守唄だったようです。

木曜日。 朝、部屋をでるときに、いまにも降ってきそうだったので、傘を持参しました。 作業所最寄りの駅に着いて改札を抜けたら小雨でしたが、雨あしはみるみる強まり、雷も鳴りました。 昼には止んで、夕方の帰宅時にも降りませんでした。 傘を失くすパタ…

「熱中症」という語は、おれにとっては見慣れないし聞き慣れない響きです。

水曜日。 定休日。 今日も危険な暑さだったようで、35都道府県に熱中症警戒アラートが。 暑いのは苦手なので外出はしませんでした。 感染者も多いしね。 冷蔵庫に鶏ももや豚こまがあったし、スーパーへも行かず。 ところで「熱中症」という語は、おれにとっ…

元舞妓さんの主張が支持されると、谷崎や川端への評価も変わって来るのでせうか。

火曜日。 今日も作業所はいつもの業者からの仕事が安定供給され、朝イチから夕方まで途切れるとこなく手指を動かしました。 じゅくじゅく痛んだ左耳も、昨日の就寝時、今朝の寝起きで点耳薬を使い、良くなりつつあります。 さっき飲んだ分で処方された抗生物…