MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日を英訳しただけで、ぽつぽつとネタになりそうな記憶がよみがえってきました。

日曜日。 とても暑い日のようでした。 外出は午前中にスーパーへ買い出しに行っただけ。 部屋はエアコンと除湿機で快適ですが、戸を開けてキッチンまでの2秒間で「暑い!」と判りました。 さて、明日から8月で、お題「記念日」の文戯杯〆切が21日。 いままで…

AYERSギターのデモ動画を貼ろうとしましたがどれも不可でした。こーじゅんという人がヤマハの機械的にエフェクトがかかる型番を弾いています。

土曜日。 休日。 冷蔵庫にいろいろあって、冷凍庫にはザ・チャーハンがあったので、スーパーには行きませんでした。 AYERSというアコースティックギターを深掘りしていたら、1日があっというまに過ぎそうです。 「オーバートーンシステム」をウリにしていて…

30歳を超えたころから、月日は百代の過客の如く過ぎて行きます。行き交う年は、やはり旅人っすね。

金曜日。 週末の作業所は多くのメンバーが来所しました。 午前も午後も、作業机や食事用のテーブルの席までうまりました。 次に通所する日はもう8月っすね。 30歳を超えたころから、月日は百代の過客の如く過ぎて行きます。 行き交う年は、やはり旅人っすね…

実際の感染者数は発表されている数よりずっと多いと思います。

木曜日。 作業所は今日もいつもの業者からの仕事が途絶えませんでした。 朝イチから夕方まで手指を動かし帰宅しました。 今日のおれの地域の感染者は4万人を超えました。 おそらくは受け入れ体制の問題で、軽症感染者の自宅待機期間が短くなっているようで…

点耳薬は面倒くさくて、まだ使っていません。

水曜日。 定休日。 午後から楽器店に音詰まりのストラトキャスターを持ち込みました。 ネックが逆反りしてビビリが出ていたようで、ネック調整と弦もダダリオのニッケル仕様に張り替えてもらいました。 調整後、楽器店のマーシャルアンプでの出音は満足でき…

おれは毎年傘を3本失くしますが、今年は既に2本失くしていて、あと1本しか失くせません。

火曜日。 作業所は今日もいつもの業者からの仕事が途切れませんでした。 朝一、仕事まえに、スタッフがメンバーの体調を訊き、体温を測りますが、おれはこの数日左の耳がじゅくじゅくしますと伝えました。 スタッフはおれの左耳を見て「血が」といいました。…

ギターというものは、常に弾いていないと、どこかしら不具合が生じるもので、今回もそういう案件でせう。

月曜日。 週初めの作業所は朝1から夕方までいつもの業者からの仕事でした。 ギターもアコギ&エレキ合わせて5本になると、常にどれかの調子がわるい。 いまは青いストラトが不調。 アンプからの出音がつまります。 開放で鳴らした際、弦とフレットが触れてい…

コロナだけではなく、サル痘というのもじわりときていますね。

日曜日。 休日。 大相撲千秋楽。 平幕の逸ノ城が優勝しました。 この力士は幕内に上がってきたときに見て、大関にはすぐになる気がしましたが、優勝までずいぶん時間がかかりましたな。 大型力士にありがちですが、怪我で低迷していました。 幕の内にいる力…

送ってくれた人をないがしろにしているわけではなく、1回読めばそれで役割が済んでいるものをわざわざ保管しなくてもいいじゃん、と思うから。

土曜日。 休日。 おれの作を載せてくれている季刊の文芸誌「文藝マガジン 文戯 秋号」のためのコンペが始まり、お題は「記念日」。 夏号では、10年ぶりに書いた新作『ごめんねチャーリー』も掲載され、やる気になっております。 記念日か。 前回は「花火」が…

ファイザーのワクチンを接種して3時間が経ちますが、どこもなんともないので、ウヰスキーをロックで飲み始めました。

金曜日。 今日は作業所にメンバーが多く来所しました。 うなぎを食べる日だから。 うなぎはおれも久しぶりでした。 憶えている味より塩辛かった気がしました。 タレの問題ではなく、お店が仕入れたうなぎを保管するときの塩っけと関係するのかな、などと想い…

東京のお盆が7月であることを、今日初めて知りました。何日もまえから、スーパーにお盆用の野菜盛りが売っていて、まだはやくね? と思っていたのすが。

木曜日。 暑い日でした。 今日の東京の感染者は30000人を超えました。 過去最多だそうです。 作業所はいまのところ開所していますが、先の見通しが。 「すぐに50000人になる」 という専門家もいますね。 旧友からラインが来て、お盆に集まりがあるらしい。 …

匿名掲示板をつくった小僧が、また調子に乗っているのでせうか。

水曜日。 定休日。 スーパーに行く予定でしたが、冷蔵庫が空になって、空腹を覚えたらスーパーより近くにあるコンビニで済ませようと。 夕方にツナのおにぎりをふたつ買いました。 それで済んでしまいました。 あー、ここまでっすね。 書くことが何も浮かび…

役者さんたちは頑張りました。脚本に対してなのか監督への想いなのかは不明ですが、「尽くし」のようなものを感じました。

火曜日。 昨日が祝日で、作業所は今日が週初め。 昼休みが終わって、4人が映画『ドライヴ・マイ・カー』の後半を観ました。 2日空いただけなのに、おや? と感じる点がいくつか。 赤いサーブの後席に乗っていたはずの主人公が、いつの間に助手席に座っている…

いまなら、なんちゃらハラスメント案件かもしれませんね。

月曜日。 何の記念日だか知りませんが、休日。 昨日、スーパーで今日の分も買ったので、外出はせず。 お酒→昼寝→お酒、で日が暮れました。 第7波。 芸能人もアスリートもお相撲さんも政治家も、感染しまくっていますね。 おれは、良く鳴るアコギを買っておい…

マグロ切り落としのお刺身を買ったことを忘れていて、まだ食していません。醤油と料理酒とおろしショウガのタレに漬けておいて、明日フライパンで炒めませう。

日曜日。 休日。 明日も旗日でお休みです。 昼頃にスーパーに行き、いろいろ買い込みました。 明日、スーパーに行かないでも良いほどに。 部屋に戻り、肴の支度をして、お酒を飲みながら5ちゃんねるで遊んでいるうちにすげー時間が経ってしまいました。 そう…

くも膜下出血で亡くなった設定の、主人公の妻役の女優さんのウエストのくびれは、人に観られることが生業の者に相応しく美しかった。

土曜日。 作業所が開所して、おれは通所しました。 「映画が観たい」と前日に施設長にお願いしました。<『ドライブ・マイ・カー』 以前もビートルズを扱った『イエスタディ』をリクエストし、作業所で観たのですが、それはアタマから20分観て結末が予想でき…

タモリが「贅沢!」としかいってません。w

金曜日。 ですが週末ではなし。 明日は作業所が開所し、おれは通所します。 パンデミックの世の中になって、連休はまるでありがたくなくなりましたな。 今日の東京の感染者はほぼ20000人。 この数字は「え~?!」とビビっていた時期と同じですが、やはり慣…

なんだか中途半端に終っているけれど、noteにアップしてみます。 タイトルも忘れているような古いものです。

木曜日。 朝、部屋を出るときに、小雨がぱらついていました。 空の低い位置に濃いグレーの雲がもくもくと。 作業所にはデジタル式の時計が壁に掛けてあり、温度、湿度も表示されます。 エアコンをオンにしても湿度は70%を超えていて、蒸し蒸しの1日でした。…

それって全然「文章読本」的じゃねーじゃん、と感じましたが、まー、文を書くことも「芸」であることは確かで、ギター同様毎日書くことが、遠いようで近道ではあるようです。

水曜日。 定休日。 今日も外出は近所のスーパーのみ。 買ったもの、ちゃちゃっとつくった肴もいつも書いてるようなものでした。 カツオタタキ、アジフライ、豚こま、とか。 豚こまは湯がいて冷水にさらしタマネギスライスと和えて。 2回に分けて、最初はゴマ…

ポインター・シスターズ『スロー・ハンズ』。桑田佳祐的であり吉田拓郎的でもありますね。

火曜日。 作業所は午後から有志がレンタルスタジオへ。 感染者急増でキャンセルのはずでしたが、作業所内で次回に演奏する楽曲を決めるよりスタジオのほうが広いしキャンセル料も発生しないので。 次回曲候補は5曲。 『オクトパス・ガーデン』『トップ・オブ…

グルーヴ感とかタイム感とか、クオーターチョーキングなど、いつも気にしながら弾いていますが、民謡→演歌の流れは、DNAとやらにガッツリ刻まれているようで、『津軽~』はほとんど練習せずともコード進行やリズムのアクセントの位置が分かってしまいました。

月曜日。 週初めの作業所は午前中にいつもの業者からの仕事がなく、そういうときのための羊毛を団子状にする仕事をしました。 羊毛を丸めて針で刺しながら球状に仕上げるのですが、コツを掴めばすいすい出来ます。 そうなるまでに針で指を刺してしまうことも…

選挙も、いまは投票日前にあらかた結果が分かるので、選挙特番的なテレビ番組を見なくなりましたな。

日曜日。 休日。 スーパーに行く途中、投票所に寄りました。 今日も外出はそれだけ。 あとは部屋にいて、ちょこちょこっと肴をつくり、飲んで昼寝して、また飲んで昼寝しての1日でした。 アコギ3本を弾くうちに日が暮れました。 選挙も、いまは投票日前にあ…

アメリカ『シスター・ゴールデン・ヘア』。この曲が流行ったころに、野坂昭如『アメリカひじき』を読んだ記憶があります。

土曜日。 休日。 外出は近所のスーパーのみ。 お酒は休日の定量、ウヰスキーを1/2ボトル。 今日は感染者、9000人を越えましたな。 部屋から出てスーパーへの行き帰りに、マスクをしていない人がけっこういました。 今月に4回目のワクチンを打ちますが、BA・5…

その報をスマホで一読して、セキュリティが甘い、と感じましたが、選挙演説に集まる人々に手荷物検査は出来ないことも理解します。

金曜日。 週末の作業所は午前中に出張掃除の仕事。 スタッフが用意してくれた5センチ角のアイスノン的なものを数個タオルでくるんで首に巻いたら先月の当番時より楽でした。 午後はTシャツを着替え、夕刻が納期の仕事を。 完了数量に達し、帰宅してお酒を飲…

えー? もう5なの? と。

木曜日。 夕方に作業所から帰宅し、お酒を飲んでひと眠りして起きたら22時まえでした。 パスタを茹で、レトルトのミートソースで和えて、それが今日の夕ご飯。 明日は出張掃除仕事の当番で、すげー汗をかくはずだから、タオルと替えのTシャツをデイパックに…

医療事務のおねーさんの制服がピンクだったりするのも、ぶっちゃけ客引きっすよね。

水曜日。 定休日。 空は鉛色で、小雨も降っていましたが、耳鼻科にて左耳の耳垢を除去してもらいました。 町医者で、待合室にはおれひとり。 前回も前々回もそうで、経営的にどうなの? と。 お医者は吸引が終わると、炎症がなんちゃらいいだし、薬を処方し…

最近は、ちょいと高いスーパーで、白身魚のお刺身が買えるようになって、嬉しい。昨日はイサキ、今日はアイナメを買いました。

火曜日。 作業所は今日が納期の仕事が。 それは午前中には終わり、間に合いました。 今日のおれの地域、感染者は5000人を越えてしまいました。 先週の2倍だそうです。 昨年と似た流れっすね。 長引くとは思っていましたが、いろいろな組織の管理者は大変っす…

上手く行きすぎている感もあり「もうすぐ死ぬのかな?」などと思うこともあります。

月曜日。 週初めの作業所は月1ミーティングの日でもありました。 午後からは個人面談も始まり、おれは2番目に呼ばれました。 精神障害者が通う施設だから、いろんな人がいますが、ここ数年、おれはメンタル上向きで、施設長にもそう伝えてあります。 半年に1…

いまが7月ということは、今年も半分が終わったということで、あっという間でしたな。毎年似たようなことを記している気もしますが。

日曜日。 休日。 外出は近所のスーパーだけでした。 休日に外出しないことにもすっかり慣れましたな。 お酒とギターとネットで今日も平和に日が暮れました。 さて、既に7月になっていることを忘れていました。 今月は大腸ガン検診と4回目のワクチン接種があ…

やってみた感覚としては、良いメロディは創るものではなく、そのへんにふわふわ浮いているキレイな音の配列を受信する器官の精度の問題であると。

土曜日。 休日。 10時過ぎにスーパーへ買い出しに。 え? 暑くね? まだ午前中だぜ? チャリを漕ぎながらそう感じました。 外出はそれだけ。 You Tubeで織田哲郎というヒットメーカーのヴィンテージギター自慢動画をよく見るのですが、この人もヒットを狙っ…