MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「何処にどの音」とは、具体的には、7フレットでDフォームを弾くとGであることが判るというような。

木曜日。 作業所はいつもとちがう仕事が入り、それを午後から。 新しくメンバーになった人が1000をこなし、おれは900でした。 いやー、先天的に手先の器用な人には敵いませんな。 おれは、いわば「叩き上げ」で、この作業所に来た頃は、最も数をこなす者の半…

そのころ、上司にしたい/したくない有名人ランキング、的な企画が週刊誌やスポーツ新聞で頻繁にあり、野村克也氏は長島茂雄氏とともに常にランクインしていました。

水曜日。 定休日。 今日も暑いようですね。 冷蔵庫にいろいろあったので、スーパーには行きませんでした。 豚こまを湯がいて冷水にさらし、皿に盛ってスライサーで玉ねぎを。 今日はゴマダレでいきました。 鶏ももをフライパンで表裏に焼色をつけ塩コショウ…

1弦をないものとして、リフやソロを弾くのはけっこう大変でしたな。

火曜日。 作業所は午後から有志がレンタルスタジオに。 前回、弾いていてピッチがおかしくなったアイバニーズのホローボディは、新宿の楽器店に持ちこみ、リペア担当者に見せ、ピッチは許容範囲、といわれペグも六角ナットで締めてもらいましたが、今日弾い…

NHKの女子アナはハモりたくなかったでせう。仕事だからハモり、桑田をヨイショするのでせう。

月曜日。 おれの地域で梅雨が明けたようです。 まだ6月なのに。 今日は週始めで、朝部屋を出るときに既に30℃でした。 昼休みに外気温は37℃に。 これから10月くらいまでは暑いのでせうな。 さて、ヤフーニュースのヘッドラインで、元舞妓の人が「未成年飲酒」…

この陽気でエアコンのスイッチを入れないわけにはいきませんね。

日曜日。 休日。 今日も暑かったようですが、外出は午前中にスーパーへ行っただけでした。 16時に除湿機がピーピー鳴って、タンク満水を知らせました。 さて、いままでベッドで微睡んでいたのですが、ここの更新があるしなー、今日はこれを書こうかなー、な…

BBの愛機、ルシールについてもヨッチャンが語り始めますが、動画はそこで終わります。

土曜日。 休日。 冷蔵庫に豚こま、野菜室に玉ねぎ、冷凍庫にシーフードミックスがあったので、スーパーには行かず。 今日も暑かったようですが、部屋から出なかったので、汗をかくとこはありませんでした。 アコギ3本体制だと、弾くうちに1日が終わります。 …

19時ごろ部屋に戻ると、除湿機がタンク満水で作動していませんでした。

金曜日。 週末。 夕方、作業所からまっすぐには帰らず、行きつけの居酒屋に寄りました。 刺盛りと鮎塩焼き。 麦焼酎をロックで。 19時ごろ部屋に戻ると、除湿機がタンク満水で作動していませんでした。 これは予想通り。 朝出掛けにエアコンのスイッチをオフ…

今夜の1曲。ポール・マッカートニー『フォー・ノー・ワン』。無敵っすね。

木曜日。 今日の作業所はとても忙しかった。 17時納品の仕事がたっぷりあり、それはいつもと毛色のちがう仕事でしたから、スタッフもメンバーも動きがトロかったなー。 おれもメンバーの一員でした。 メンバーは何人かが17時まで作業をし、おれも納品できる…

最近は更新する時間を決めていなくて、今日のようにホンキートンクな状態で書く場合もあるわけです。

水曜日。 定休日。 10時過ぎに近所のスーパーに行き、その他の時間は部屋で過ごしました。 いま、19時20分ですが、お酒がイイ感じに効いています。 これまでここの更新は、お酒が抜ける22時以降が多かったけれど、それは眠剤を服用する時間でもあって、どこ…

そもそも毎日ここを更新するようになったのは、新作が書きたくて、その準備運動的に「なんでもいいからとにかく毎日書く」ことを習慣にしたことが始まりです。文章読本的なものを読むと「なんでもいいからとにかく毎日書く」ことを奨励している人が多かったしね。

火曜日。 蒸しますね。 今朝はエアコンも除湿機も点けたままで部屋を出ました。 夕刻に帰宅して、そのことを忘れていて、部屋が涼しくびっくりしました。 毎日こうしたら、電気代がとんでもないことになるのでせうが、ギターをダメにしたくないし、湿気で鳴…

いま突然思い出しましたが、中学から高校に上がる春休みに、谷崎潤一郎『春琴抄』を映画館で観ました。

月曜日。 週初めの作業所はいつもとちがう仕事が入りました。 作業所の仕事はたいてい単純な軽作業ですが、今日はより単純でした。 納期は明日でタイトではありません。 倉橋由美子『スミヤキストQの冒険』。 行き帰りの電車内で読むはずでしたが、そうなっ…

エアコンを除湿設定で点けたのに、夕方には除湿機がタンク満水を告げるピーピー音を発しました。

日曜日。 休日。 外出は近所のスーパーだけ。 それ以外は部屋にこもっていました。 エアコンを除湿設定で点けたのに、夕方には除湿機がタンク満水を告げるピーピー音を発しました。 梅雨まっさかりっすね。 湿気が苦手なおれですが、考えてみれば、いまは外…

個人所有ではないギターにありがちなことですが、弦を何年も替えていなかったことがピッチが合わない理由でした。

土曜日。 作業所は開所し、おれは通所しました。 昼休みに作業所所有のアイバニーズ、ホローボディのエレキギターの弦を張り替えましたが、1番細い弦でしくじりました。 自前のギターよりこのギターの方が、いまの面子、あるいは編成だと音が他の楽器と上手…

560文字に達したところで、ここまで。 明日も書きます。

金曜日。 でも作業所は週末ではありません。 明日は開所日で、おれは通所します。 いつものように夕方まで仕事をし、今日は行きつけ居酒屋に寄りました。 ヒラメ入りの刺盛りと鮎の塩焼き。 お客さんも戻ってきて、開店してすぐに満席になりました。 魚自慢…

やっぱりジャズは女性ボーカルっすね。

木曜日。 朝の天気予報で「今日は28度になります。湿度も高くなります」と、テレビのニュース番組で気象予報士はいいましたが、暑い思いはせずに日が暮れました。 作業所ではエアコンのスイッチも入らず、メインの取引業者から入ったまとまった数量の仕事を…

スミヤキストとは、おそらく炭焼きをする人だと思いますが、であるならば、舞台は山村で主人公はオッサンですかね。

水曜日。 定休日。 午前中にamazonで買った倉橋由美子『スミヤキストQの冒険』が届き、業者は忘れましたが2足買ったスニーカーも届きました。 この本を買った経緯は少し前の項に書きましたが、夢のお告げ。 夢はたいていぼやーっとしていますが、あれはとて…

井上陽水ではないが、傘がない。

火曜日。 朝出掛けに小雨が降っていたので傘をさして駅まで。 電車を降りると雨は止んでいて、作業所に着くと傘がない。 井上陽水ではないが、傘がない。 毎年2~3本の傘を失くしますが、今朝と似たパターンが多い。 出掛けに降っていて、降車時に止んでいる…

街を歩く者にも、ノーマスクが増えましたね。

月曜日。 先週末の不調がウソのように作業所では朝イチから夕方まで手指を動かしました。 今日、おれの地域の感染者は1000人を切りました。 週明けの発表で、この曜日はいつも少ないけれど。 街を歩く者にも、ノーマスクが増えましたね。 外国人観光客受け入…

そのずっと以前にその人の日活ロマンポルノ出演作を観たことがあるおれは、そこに話が行かないように気遣いをしたものでした。

日曜日。 休日。 今朝は暗示的な夢から覚め、すぐに起きてamazonから本を買いました。 4時半頃でした。 いま、17時前で、そのことを記そうとしましたが、既に本のタイトルは忘れていて、amazonからの「ご注文の確認」のメールを見てあの本であったかと。 あ…

フィジカルに良くないのかメンタル的なものなのか判断がつかず。

土曜日。 休日。 まだ午前11時10分。 昨日は午後から体調が良くありませんでした。 作業所から帰宅して「えー?」と思うほど気持ちがダウンしました。 フィジカルに良くないのかメンタル的なものなのか判断がつかず。 検温しても体温は平熱でしたが、倦怠感…

少しお酒を飲んでから冷凍のうどんを茹でカレーうどん用のレトルトと和えてそれが晩ごはん。

金曜日。 作業所では出張掃除仕事の当番でした。 暑かった。 すごく汗をかきました。 作業所に戻ってお昼のお弁当を食べ、Tシャツを着替えました。 午後から「なんだか疲れが抜けないなー」と感じつつも夕方までいつもの仕事をし、帰宅。 少しお酒を飲んでか…

6月からマーチンD-28の店売り実売価格が450000円。だれが買うのでせうか。

木曜日。 精神科に通院してから作業所へ。 診察室にはお医者だけではなくインターンらしき若い人もいました。 たしか先月もいたような。 作業所は今日中に納品する仕事がたっぷりあって、ピッチを上げて手指を動かしましたが、いつもより10分遅れで完了しま…

聴き流して10時前から開いているOXストアで豆アジ唐揚げや絹豆腐を買って帰宅。

水曜日。 定休日。 朝イチで健康診断の結果を聞きに行きました。 お医者は中性脂肪がなんたらかんたらいいました。 尿酸値は昨年ほどではなかったらしい。 他は特に問題はないようです。 「少しダイエットした方が」 「お酒も控えたほうが」 聴き流して10時…

井上尚弥は長嶋茂雄や内村航平レベルのアスリートだと思うわけです。

火曜日。 Tシャツ1枚では寒いほどの陽気。 作業所は換気のため窓やドアが開いていました。 半袖Tシャツの者はおれを含めふたりだけでした。 夕方に雨が降り、狛江駅の改札を抜ける頃には本降りになりました。 傘はデイパックに折りたたみ式が入っていました…

アパートから駅までの道端に紫陽花が咲いていて、毎年不思議に思うのですが、誰の土地でもないところに咲く紫陽花は、ボランティア的な人が面倒を見ているのでせうか。

月曜日。 朝イチで健康診断を受けて、作業所の仕事には間に合いました。 検診の結果は明後日には判るようです。 去年は尿酸値がどーたらこーたらいわれましたが、他は異常なしでした。 作業所は久しぶりに入った仕事を夕方まで。 得意先からの仕事が薄いこの…

これから秋までギターを湿気から守らないと。

日曜日。 休日。 蒸しっとしてきましたね。 除湿機とエアコンも除湿設定で点けています。 これから秋までギターを湿気から守らないと。 30代に長く使ったテイラーは、新品で買った当初は良く鳴り、新興勢力だけあってマーチンやギブソンより良いかも、と思い…

いまは薄い酎ハイと小綺麗な内装のお店になってしまい、「昔のことぞ忍ばるる♪」気分で居眠りもせずに狛江駅で下車し、アパートに帰ってきました。

土曜日。 休日。 駅前の松屋で朝定食を食べて、改札を抜けて下りホームへ。 来た電車は本厚木行きの各駅停車。 乗る。 町田駅で降りる。 前回この街に来たのはコロナ騒ぎの前でした。 つまり2年以上経っているということ。 大手楽器の町田店にて、値上がりし…

空からそんなものが降ってきたら危険じゃね? と思いましたが、怪我人も出たようです。

金曜日。 週末の作業所は6月末が得意先の年度〆の関係か、単価の安い仕事が入りました。 おれは夕方までに数量1000を目指しましましたが、700あたりで全部の4000が終了してしまいました。 昨日、群馬や埼玉で、ゴルフボール大の雹が降ったとか。 空からそん…

BBもアルバートもフレディも、キングたちはハムバッカーを弾きました。

木曜日。 作業所は月初めのミーティング。 いつもと変わりのない内容。 前回、前々回のレンタルスタジでの録音がメールされてきました。 音質は昨今のレベルではなく、むかしの海賊版の如く。 弦楽器のチューニングが微妙に合っていなくて、シロウトっぽい音…

20歳のころにカラオケなるものが登場し、瞬く間に1億総歌手のようなことになり、その現象がイヤだったおれは、仕事でどうしても歌わなくてはならないときや、飲み会の2次会3次会がカラオケになったりしたときに、消極的に歌っていました。

水曜日。 定休日。 昨日に記した通り、スーパーへの買い出し以外は部屋にこもっていました。 感染者は減ってきていますが、巣ごもりに慣れてしまって、休日の外出が億劫に。 今日から6月ですが、すべきことが多い月なので、忘れないようにここに書いておこう…