MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンマンバンドですが、6人編成。

火曜日。 作業所は単価の安い仕事を朝イチから夕方まで。 おれは1000個+αに達しましたが、稼ぎは知れています。 感染者も減ってきて、マスクをつけて休日に出歩いても問題がないように思いますが、定休日の明日も外出の予定は近所のスーパーのみ。 部屋にこ…

〆切の週に、こなさないといけない案件が重なり、早めに書き出したことが良かったようです。

月曜日。 作業所は得意先の年度〆が6月のせいか、仕事量が薄かった。 調整して減るならば、その企業は上手く行っている気がします。 夕方まで仕事をし、帰宅してポストを確認すると、健康診断の案内が。 毎年診てもらっているお医者に電話をかけ、予約をとり…

今日も軽やかに行ってみませう。まだ21時だぜ。

日曜日。 休日。 今日も軽やかに行ってみませう。 まだ21時だぜ。 10時に空いたスーパーでいろいろ買いましたが、全てが胃の腑に納まりました。 お酒もジムビームが約ひと瓶。 アコースティックギターも良く鳴りました。 外気温は30度に達したようですが、買…

5月も来週には終わり、6月になるとすぐに梅雨入りっすね。 今年は5月に雨の日が多かったせいか、気分的には既に梅雨ですが。

土曜日。 休日。 昼近くに近所のスーパーでカツオの刺し身などを買ってウイスキーを。 1/2瓶を飲んで昼寝して、起きて冷凍の讃岐うどんを茹で、カレーうどん用のレトルトでいただきました。 5月も来週には終わり、6月になるとすぐに梅雨入りっすね。 今年は5…

湿度が上がる季節になりましたが、去年に買った除湿機のおかげで、ギターは護られ、部屋干しの洗濯物もよく乾きます。

金曜日。 週末の作業所は来週月曜日納期の仕事が入りましたが、数量的には余裕。 先週は久しぶりに小説を書き「花火」お題のコンペに上げましたが、4日お酒を飲まない日が。 今日とか昨日は、約1/2ボトルが空き、一週間の量は帳尻が合っています。 湿度が上…

昨日はお休みで、作業所は朝イチからワサワサしていました。

木曜日。 昨日はお休みで、作業所は朝イチからワサワサしていました。 今日の17時までが納期の仕事がたっぷりと。 おれはいつもより1時間遅くまで居残り、ブツは納期通りに収まりました。 明日は出張掃除仕事の当番で、首に巻くタオルと替えのTシャツもデイ…

おれは30年くらい前からこの街でマーチンやギブソンを買ってるんだぜ。テイラーもギルドも、フェンダーも。累計本数を記すと頭痛がしそうなのでしませんが。

水曜日。 定休日。 駅前の松屋で朝定食を食べて、小田急の千代田線直通で御茶ノ水へ。 3月に買ってイカれたKORGのチューナーの交換に。 御茶ノ水は駅からの目抜き通り両側に大手楽器店が集中していて、そういうところだと、おれは面が割れているようです。 …

テレキャスターに特有のキンキンサウンドも『夕暮れ』に合っていませんでしたな。 次回はハムバッカーのギターで臨みます。

火曜日。 作業所は午後から有志がレンタルスタジオにて音合せ。 『私はピアノ』『夕暮れ』。 プロが叩いた『私はピアノ』は文句なしの出来。 『夕暮れ』はメンバー女子のドラムスが安定しなくて、おれもギターソロでスケールアウトしていました。 テレキャス…

反戦歌などと、いつの間にくだらないことがいわれだして、おれはがっかりしました。

月曜日。 週始めですが、作業所では朝イチの仕事が始まる前から疲れていました。 先週のスケジュールがタイトだったからでせう。 それでも夕方まで手指を動かし、いつも通りの数量をこなしました。 あとは特になし。 物事には始まりがあり、終わりもあります…

花火の擬音が「どーん、どーん」とかで、どんくさいものですが、おそらくメンタル不調時に書いたものでせう。

日曜日。 休日。 コロナでずっと出来なかった身内の見舞いに行ってきました。 病院まで電車やバスを乗り継いで。 身内は元気そうでした。 この一週間は、作業所で過ごす時間以外は「花火」お題のコンペに上げる文を書くことを中心に過ごし、それ以前は、眠剤…

カレンは大歌手っすね。

土曜日。 作業所が開いて、おれは通所しました。 いつも通りに朝イチから夕方までガッツリと。 明日も用事があり、忙しいけれど、暇だとお酒がすすむだけだしね。 今週は4日間お酒を飲まない日があり、それだと朝の目覚めが快適でしたな。 5時半頃からベッド…

芸人さんはドリフとコント55号の2択でしたな。

金曜日。 作業所はいつもの業者からの仕事。 朝イチから夕方まで。 まっすぐには帰らず、行きつけ居酒屋へ。 麦焼酎のロック。 石鯛を入れてもらって刺盛を。 鮎の塩焼き。 新じゃが煮物なども。 明日は土曜日ですが、休日ではありません。 作業所が開所し、…

11枚でも仕上がると開放感が生じます。達成感でも消耗感でもなく、開放感が。

木曜日。 昨日の代休でお休み。 午前中はちんたら過ごしましたが、午後から「花火」お題のコンペのための文章を追い込み、17時ごろには書き上がってしまいました。 約3600文字。 原稿用紙換算で11枚。 おれ的には標準的なボリュームで、こんなものでせう。 …

Prince『 Purple Rain』。この人は初見で「すげ-!」と思いましたな。 最初から完成していて、そういう人にありがちな早逝でした。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、作業所で納期の迫っている仕事があったため、通所しました。 明日午前中に発送出来るところまで終わらせ、いつもより1時間半遅く帰宅しました。 夕飯はスーパーで買った鉄火巻で、それを食べてから作文の続きを書くつも…

夕飯は冷凍の讃岐うどんをカレーうどん用のレトルトでいただきます。

火曜日。 今日も天気がはっきりしません。 おれには傘不要程度の雨が降ったり止んだり。 作業所では納期がタイトな仕事を朝イチから夕方まで。 急いだせいか、手指が攣ることも。 明日は本来であれば定休日ですが、上記を納品するために通所します。 まだ帰…

ここをさっさと更新して、「花火」お題のコンペに上げる文章の続きを書きます。

月曜日。 ぐずついた天気。 小雨が降りました。 でも往路も復路も傘なしで。 おれは毎年2~3本傘を失くしますが、先週金曜日の往路電車内にドラッグストアで買った透明の安物を置き忘れました。 今年はそれが初。 作業所は工賃支給日で、額は生保受給者上限…

おれには過敏性腸症候群という病があり、強いストレスがかかるとお腹を下します。

日曜日。 休日。 今日もいつもとはちがう休日の過ごし方でした。 昼ごろから「花火」お題のコンペに上げるための文章を書きながら、登場人物が決まり展開も見えてきたので、18時半くらいからコンビニで買った弁当を食べて、ジムビームを飲み始めたのですが、…

方針を立てずに書き始め、適当に人物を配置するうちにお話が進むを待つのは、かつてと同じやり方です。

土曜日。 休日。 天気がくずれる予報でしたが、いまのところは大したことがありません。 小雨がぱらついている程度。 湿度が高く、エアコンを除湿で点けています。 いま、19時30分で、ここの更新を早めに済ませようとこうしてキーボードを打っております。 …

欲をかかずに、いま書けるものを書きませう。

金曜日。 週末の作業所は、納期がタイトな仕事をいつもの業者さんが持ってきました。 週明けに納品。 朝イチから夕方までその仕事をし、明日明後日はお休みですが、いつものように過ごすつもりはありません。 「花火」お題のコンペ〆切まで残り約1週間。 の…

コロナ以降、病院は空いています。以前は予約時間から1時間過ぎて診察室に入ればマシな方でした。

木曜日。 月一、精神科通院日。 コロナ以降、病院は空いています。 以前は予約時間から1時間過ぎて診察室に入ればマシな方でした。 作業所には「遅くなる」と伝えてありましたが、朝イチの仕事に間に合いました。 昼飯は塩鮭のお弁当。 塩鮭が塩っぽくなくな…

創作文を書くという行為は、脳の、それまで使っていなかった部分を刺激されているような、不思議な感覚を誘発しました。

水曜日。 定休日。 いつもと似た時間に起きて、15時くらいまでお酒を飲まず。 何をしていたのか。 アタマを捻っておりました。 「花火」のお題のコンペに出す小説の草案なんぞを。 かつての遊び場、2ちゃんねる創作文芸板の自主コンペで、ウンウン唸っていた…

麦焼酎をロックでぐいぐいと。 太刀魚の塩焼きなどで。

火曜日。 作業所は有志が午後からレンタルスタジオにて音合せ。 『スウィートメモリーズ』と『フレンズ」。 この2曲の仕上げとして。 おれは毎回ミキサーを操作をしますが、最近のYou Tubeに上がる宅録の音質の良さに想いが行き、おれのミキシングはどーなの…

帰宅時の夕方から小雨が降って、いまも肌寒いっす。 これを梅雨寒(つゆざむ)というらしい。

月曜日。 週初めの作業所は来所したメンバーが多数。 午前中は作業机の席だけでは足りなくて、食事用のテーブルも満席になりました。 仕事は朝イチから夕方まで、椅子に座って手指を動かすだけの軽作業でした。 帰宅時の夕方から小雨が降って、いまも肌寒い…

去年の10月頃に、作業所で「ちいさい秋見つからないね」と小ボケをかましたら、高い年齢層の人たちからすげーウケました。

日曜日。 休日。 いまは21時40分で、小雨が降っています。 ネットの天気予報では明日から5月中旬まで雨マークが。 つまり、既に梅雨入りしていると考えるべきでせう。 湿気が苦手なおれは、これから秋まではガマンの日々になります。 でも、この部屋も電車内…

チアガールがいたか否かは忘れています。ちなみに「チアガール」は和製英語です。「ステイホーム」も「犬になった気分」などとパックンというアメリカから来た芸人さんがいっていましたな。

土曜日。 休日。 連休がまだ続いているような奇妙な感じ。 いま、22時23分ですが既に眠いような。 朝が早かったからかな。 5時半にはベッドを出ていました。 お酒も少しだったから昼寝もしなかった。 はやく眠剤を服用してベッドに入りたいのですが、ここの…

ドブロやナショナルは、木のアコギの音量が足りない理由で出来たギターだとおれは思うわけです。

金曜日。 作業所は連休明けでしたが、週末で明日からまたお休みが2日続きます。 今日は朝イチから夕方まで単調な仕事でした。 椅子に座って手指を動かす軽作業。 帰宅時間を記帳し、居酒屋に寄ろうと考えましたが、冷蔵庫のポークソテー用肉の消費期限が今日…

ミスる原因は阪神のピッチャーと同じで「イップス」と認識していましたが、さっき弾いてみると、やはりお同じところでミスりました。

木曜日。 こどもの日。 連休は今日で終わりますが、明日に開く作業所に通所すると、また週末になりお休みが2日続きます。 今日のおれの地域の感染者は2300人程度でしたが、連休中で検査数も1/3だったようです。 来週は、レンタルスタジオにて音合せの予定が…

テレビや新聞のコンテンツとしての下り坂が加速している以上に、紙の出版ぶつは下方に転がっていますね。

水曜日。 連休も後半っすね。 今日は午前中にスーパーへ買い物に行って、それ以外は部屋にこもりました。 昨日は、たまには外出してみよう、という気になり、でも行ったのは楽器店で、マーチンを試奏しただけで帰ってきました。 カーディーラー、釣具屋、書…

日本の老舗、ヤマハの70年代復刻版であるニュー赤ラベルは、オールソリッドで新しい技術が導入されていて、見てくれが「むかし」なだけで、個体差は微です。

火曜日。 今日からまた3日間のお休み。 10時過ぎに駅前の松屋で朝定食を食べて、とりあえずは小田急の上り電車に乗りました。 行き先を決めずに。 なんとなく下北沢で降りて井の頭線に乗り換え、渋谷に。 渋谷は御茶ノ水に次ぐ楽器の街ですが、御茶ノ水のよ…

岩魚が棲む奥地におねーさんがひとりで入って行きますが、トイレはどーしてるの? と素朴な疑問が。

月曜日。 ゴールデンウイークですが、作業所はカレンダーの黒い日は開きます。 だから今日は通所しました。 連休前に入った急ぎの仕事の納期が今日で、午前中に終わらせ、梱包して宅配業者を待ちながら、午後からはいつもの仕事を夕方まで。 さて、明日から…