MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャシーのうしろ姿。

水曜日。 定休日。 昼過ぎに駅前のダイソーとスーパーに。 昨日は作業所最寄りのスーパーで鯵のお刺身を買ったが、こっちのスーパーにもあった。 鯵はずっと豊漁な気がする。 血合いがピンクの鮮度の良いものがスーパーで買える。 子供の頃は商店街に買い物…

鯵のお刺身をいただきながら定休日前夜を過ごしています。

火曜日。 9時に駅まえ郵便局にて遺産放棄のために必要な原戸籍を、取りきっている者に郵送する手配を済ませた。 仕切っている者はやることがトロく、何日かまえ、その者に逃げ道を与えない内容のメールを送ったが、しばらく返事が来なかったので、その者が元…

真夏の砂漠でバスのエアコンが故障したり。

月曜日。 作業所は週初め. 今日からスタッフは全員女性。 ある距離を保つ場合、女性は対応をあやまると、関係修復はとてもむずかしい。 そのことはツアコン時に痛感しました。 長くても2~3週間のうちで、ツーリストたちは日常よりハイテンション。 それを落…

50年間誤解していました。

日曜日。 休日。 冷蔵庫がからっぽなので、昼前にスーパーへ行きました。 カツオ刺し身やソテー用の豚が安かったので買いました。 カツオは初鰹の時期をだいぶ過ぎたけれど、まだ獲れているようです。 秋のカツオを戻り鰹というが、初鰹より脂がのっていると…

部屋から1歩も出ていません。

土曜日。 休日。 今日は部屋から1歩も出ていない。 最近、食がおちてきた。 前日や前々日に買って冷蔵庫にあるもので間に合ってしまうことがあり、今日もそう。 お約束的に〆で麺類などを食べると、翌日にお腹が下る頻度が高し。 だから、今日は食わない。 …

今日で去る者にはお世話になりました。

金曜日。 今日は帰宅が遅くなった。 作業所を出たのは18時過ぎ。 なぜそうなったのか。 今日で退職するスタッフを慰労する意味で、いつもの帰宅時間に「ちょっとプチっとお茶会を」と呼びかけると、何人かが賛同しそうなった。 軽く済ますつもりであったが、…

初めてディスコに行ったときに、チークタイムで流れていた曲を選曲しました。

木曜日。 8時半には新宿区役所の戸籍係待合椅子に座っていた。 改製原戸籍謄本を取得するために。 春先に借金の保証人になっている親族が亡くなり、放置するとこっちに債権者が来る。 財産放棄の手続きをその者の子がしているが、トロい。 電話で「メールア…

「前衛」という語にアレルギーがあるのかもしれません。

水曜日。 定休日。 はやい時間にがん検診が済み、それは10時前であったから、その脚で、というかチャリでOKストアに。 いろいろ買い込んだが、アーリータイムス999円は、おれの知る限りではとても安い。 他店は1280円とか。 午後はYou Tubeで椎名林檎や東京…

ドラマー問題。

火曜日。 午後からレンタルスタジオで音合わせ。 曲目は前回と同じで『ら・ら・ら』と『ゲット・バック』。 編成は『ら・ら・ら』がボーカル、アコギ2本、キーボード、バイオリン、ドラムス。 『ゲットバック』はボーカル、エレキギター2本、キーボード、ド…

いい汗かいてウイスキーでセルフ慰労しています。

月曜日。 作業所は週はじめ。 朝一で扉を開けたら、先週末に終わっているはずの仕事の検品をスタッフが必死にやっている。 見かねて「手伝いますか?」と。 「そのときはお声かけします」 で、午後からはおれも検品を。 S急便が16時に来る手配をしていたよう…

今夜もつつがなく夜が更けました。

日曜日。 休日。 先週は金土にいつもより忙しく、まだ肩がこっています。 緊急事態宣言は今日で終わるが、東京の感染者は先週日曜日より70人以上多い。 さっきまでテレビのボクシング中継を観ていた。 井上尚弥が3ラウンドにボディブロウで勝ったことは午前…

何十年かぶりに2日つづけてア・ハード・デイズ・ナイト。

土曜日。 休日ではなく、作業所に通所した。 昨日記した通り、今日も始業30分前からいつもより1時間遅くまで仕事をした。 いま、肩がこっている。 納品は明日になるようです。 日曜日でメンバーは休むから、残りはスタッフがやる。 安月給(おれの推測)なの…

忙しい一日でした。

金曜日。 作業所がいつもとはちがう業者から請負った仕事の量が思いの外多く、今日は始業の30分前から帰宅時間も1時間遅くして、昨日記したように忘我の境地で手指を動かした。 明日も開所して似たようなことになるが、もう一踏ん張りして納期に間に合わせま…

ウェスが弾いている映像。目と耳で楽しめます。

木曜日。 作業所に新規の仕事が来た。 納期は今週末で、数量はけっこう多い。 今週は土曜日も開所するようだから、今日をいれて3日。無我の境地で手指を動かせばなんとかなるだろう。 昨日は出川ガールズについて書いたから、今日は出川哲朗を語ってみようか…

今日は夕方にネタをメモったのに。

水曜日。 定休日。 午前中に買い物を済ませ、部屋にこもった。 今日の東京の感染者は500人を越えたが、緊急事態宣言は解かれるようです。 オリンピック、やるみたいっすね。 夕方にここの更新ネタを思いつき、忘れないようにメモ帳に記した。 「デヴィ夫人」…

アンリ・マティスを扱った小説を読み始めました。

火曜日。 作業所の仕事は朝一から夕方まで同じものでした。 ひとつ0.6円単価の、最も効率が良くない仕事で、おれが今日こなした数量は900。 夕方には手指の関節がカクカクしました。 それでも売上は540円。 それはさておき、先月の工賃は15000円を越えた。 …

小林亜星逝去から連想してみました。

月曜日。 週始めで作業所通い。 変わったことは特になし。 夕方に帰宅して、小林亜星の訃報をネットで知った。 十代の中頃に『寺内貫太郎一家』のあのデブ親父を毎週観ていた。 役者であり『北の宿』の作曲者でKOの医学部で、当時のおれは、才能の独り占めは…

Dオープンの素晴らしい演奏をどうぞ。

日曜日。 休日。 午前中にスーパーへ買い物に行った以外は部屋にこもりました。 今日は野菜を摂った。 タマネギとトマトだが。 タマネギは野球のボール大をざっくり刻んでフライパンで炒め、豚こまを投入し、料理酒をふりかけ塩コショウで味をつけた。 トマ…

ストイックな内田勘太郎に敬意を表して「~的」としました。

土曜日。 休日。 夜になってから、いい調子で5ちゃんねるで遊んでいたら、22時を過ぎてしまった。 コロナで週末の過ごし方はずっと同じだから、書くに忍びない。 今日も、主にギターを弾いて過ごした。 たまには具体的に記してみよう。 アコギ2本のうち、ス…

今夜はまだ21時。楽勝で更新しました。

金曜日。 昨夜はすげー眠かったが更新できた。 日付は変わったが。 去年の今頃、ユニクロで買ったTシャツ2枚の布地が厚くて、すぐに汗ばむ。 で、今日は作業所の昼休みにユニクロで夏物を買った。 Tシャツ2着とスエットパンツ2着。 何年かまえに、有名ラー…

今夜もすげー眠いのを我慢して書きましたが、日付は変わったようです。

木曜日。 朝6時ごろベッドから出る。 洗濯機を回し、部屋干しにして除湿機をスイッチオン。 さて、部屋を出る時間になるまで、変則的なコードやメロディラインは手の内に入った『DEEP RIVER BLUES』を、親指オルタネイトピッキングでのベースラインに乗せる…

季節がら「雨」がテーマの楽曲をさがすことが多いっす。

水曜日。 定休日。 22時少しまえだが、既に眠剤を服用し、効きはじめている。 だから手短にまとめたい。 今日はエレキギターを弾くまくった。 パン一斤大のアンプをGAINもMASTERもTONEもフルテンにして、VOLUMEのだけは10時半の位置に。 ギター側のVOLUME、T…

ギターも歌唱も超絶の人を思い出しました。

火曜日。 作業所のプログラムで、久しぶりにレンタルスタジオにて音合わせをした。 大黒摩季『ら・ら・ら』とビートルズ『Get Back』。 『ら・ら・ら』はアコギ(ピエゾ付き)、『Get Back』はエレキで演奏。 新しくメンバーになった若い衆がギターを弾く者…

昨夜は眠剤が効いて何行かを消してしまったようです。

月曜日。 作業所は取引先の年度が始まったばかりで、ブツの供給が安定しない。 今日は少ない数量でいろんな種類が来た。 だから、メンバー全員が同じ仕事をするようなことにならず、スタッフは大変そうでした。 さて、昨日の項を読んだらすげー短くて、えー…

率直にいって、ドアーズのどこが良いのだろう?

日曜日。 休日。 新宿の24時間営業の居酒屋的な定食屋というか、定食屋的な居酒屋でホッピーを飲んだり、アパート最寄駅から下りの電車で町田に行き、週末は11頃から営業するモツ焼き屋で酎ハイを飲んだり。 たまに楽器屋に行って、各メーカーの新しい型番の…

オンライン同窓会。

土曜日。 休日。 9時に健康診断を受けたお医者に電話。 結果は出ている、とのことで、チャリを漕いで聞きに行った。 「中性脂肪と尿酸がちょっと」 とお医者はいった。 「~ちょっと」 だから気にしないでおこう。 お医者が済んでからスーパーに行こうと思っ…

朝から晩まで雨の日でした。

金曜日。 雨の1日。 作業所帰りに市役所に寄り、それが案外長引き、帰宅して17時半でした。 たまには新しい音楽を聴いてみよう、という気になって、いま、Billie Eilish - Acoustic Songs、を流しながらこれを書いている。 とても良い感じ。 頑張って新しい…

虚ろな文言。 

木曜日。 定休日明けに作業所に行くと、スタッフ縁故アパレル系の仕事は既に終わっていました。 いつも通りの仕事を夕方までこなして帰宅。 分科会会長さんの「普通ではない」のもの言いに応答したようなオリンピック組織委員会会長の言葉が虚ろすぎる。 「…

思春期の甘酸っぱい思い出は豊島園の流れるプール。

水曜日。 定休日。 健康診断を受けた。 結果は3日くらいあとに分かるそうだが、その場で知れる血圧は問題なしでありました。 もう何年もまえだが、同じ時期に大腸癌検査の便が潜血反応で、あの辛い大腸内視鏡検査を受けた。 結果は異常なしで「過敏性腸症候…

明日は健康診断の予約を取っています。

火曜日。 作業所の午前中は月初めのミーティング。 コロナ対応や平均工賃底上げが主な議題。 この一年はずっとそんな感じ。 聴き飽きたがミーティングとはそういうものではある。 明日は定休日。 健康診断の予約を取っていて、11時に毎年診てもらっているお…