MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍い頭痛がします。

月曜日。 週初め。 いつもの時間に作業所に通所したが、コロナのせいか仕事量がうすく、午後からはダラダラとギターを弾いて15時半には帰宅した。 明日から9月だがまだ暑いらしい。 ところで、おれはかき氷を食うとアタマがカキーンと痛くなるのだが、ここ…

慣れないことをやっています。

日曜日。 休日。 今日も外出はスーパーだけ。 小説はまだ短いパラグラフを書いている。 書き出した当初のものとまるで関係ないものになってきていて、収集がつかない。 使えないものは捨てるつもりなのだが、パラグラフはプロットのためで、プロットはゴール…

ウイリー・ブラウンはこういうふうに弾きました。

土曜日。 休日。 昼頃にスーパーに行ったが、その前とその後は、憑かれたようにアコギを弾きまくっていました。 おれのアコギはボディがでかいので、6弦5弦は親指でルートを弾くと太い音がでるが、人差し指と中指で弾く1弦2弦の音量が足りない。 まー、…

内科医師から電話診療を受けました。

金曜日。 8時半に慈恵医大病院内科に電話をかけ、今日予約を取っているが、電話での診療にできませんか? と頼んでみたら、OKがでた。 スマホにお医者から電話がくることになって、いつも通りに作業所に通所したが、正午をすぎてもスマホがならないから、昼…

3ヶ月ぶりに最初に診察室に入る患者になりました。

木曜日。 月1精神科診察の日。 過去2ヶ月は電話診療で済んだが、今日は外来で待ち、一番先に診察室に入る患者になった。 そうなるためには、6時40分に部屋を出て7時には病院に着いていなくてはならず、診察は8時半からだから、短くない時間を待つこと…

マーチン→マーチン→ギブソン→ヤマハに替わった話です。

水曜日。 定休日。 相変わらずコロナで外出はスーパーだけ。 ではなかった。 朝飯を駅前松屋で食ったのだった。 コロナ以降、貸しスタジオに入れなくなり、ギターはエレキからアコギに。 エレキは手持ちの小さなアンプで弾いても面白くないから、生音勝負の…

ユニクロに行きました。

火曜日。 今週も作業所の仕事量は薄い。 午後の早い時間にすべてやりつくし、業者が次の仕事を持ってくるのを待つ状態で、おれは最寄りユニクロに買い物に行った。 スエット下2本とTシャツ2枚が9000円でお釣り少々。 高いとも安いともとれる値段で、…

今日は昨日よりさらに短いっす。

月曜日。 今朝、ふくらはぎは昨日のように痛まなかった。 でも駅まで歩く足取りは重かったっすな。 いまは全国津々浦々そうなのだろうが、おれの作業所も仕事量がうすく、午後からは作業所所有takamineのギターを弾きながら夕方まで暇をつぶしました。 帰る…

ふくらはぎが痛みます。

日曜日。 休日。 今日の東京は30度以下であったそうな。 午前中にスーパーに買い物に行ったが、そのときは雨がぱらついていた。 さて、一昨日の金曜日に作業所でプチっと肉体労働的な仕事をし、ふくらはぎや足先が攣ったが、昨日今日、まだ両のふくらはぎ…

消えてしまった奏法がよみがえりつつあります。

土曜日。 休日。 今日も暑い。 いま現在、おれの地域は36度だそうです。 昼前にスーパーに行って、あとは部屋にこもっている。 小説を書くためのパラグラフを、あといくつか書いて、まとめようと思っている。 たぶん上手く行く。 アコギが絶好調である。 …

今日語る罧原堤は京都の観光地ではありません。

金曜日。 今日は午後から慣れない仕事をした。 身体を動かす作業で、冷房の効いた部屋であったが、おれは汗にまみれた。 ユニクロのグレーのTシャツの上半分が汗を吸って濃いグレーになった。 作業中にふくらはぎや足の指先が攣った。 休憩時間に椅子に座る…

重松清『ステップ』を読み始めました。

木曜日。 今日も暑かったっすな。 作業所は換気の際、エアコンをオフにして窓を開ける。 そのたびに熱気が部屋に入ってきて、涼しくなったころにまた窓が開く。 昨日書いたパラグラフのようなものを読み返して、ぱっとアタマに浮かんだのは、ツルゲーネフの…

小説のためのプロットを作成しています。

水曜日。 定休日。 朝早くに駅前の松屋で朝定食を食い、昼ごろまで憑かれたようにアコギを弾きまくった。 正午辺りから小説のためのプロットを練った。 現時点でプロット以前のパラグラフがいくつか書けたが、小説を書いているときに起きるあの消耗する感じ…

昇降口下駄箱付近で女子から手紙をもらった思い出があります。

火曜日。 昨日は作業所で仕事の物量が少なかったが、今日はけっこうな量を朝一から夕方までこなした。 コロナで先が読めないようで、請負先からまるで来ないときとドカッと来るときがあるようです。 明日は定休日だが、外出は近所のスーパーだけになるのか、…

トロという名犬を飼ったことがあります。

月曜日。 週初めだが、コロナで作業所の仕事量は薄い。 午前中、ちょこっと作業をしたが、午後からはスタッフ含む全員がダラダラしていた。 おれは、半分寝ている者のじゃまにならない程度の音量でアコギを弾いていたが、 「イエスタディですね」 と理解する…

カッコいい不協和音は毎日弾かないと忘れます。

日曜日。 休日。 今日も暑かった。 外出は近所のスーパーだけだったが、行き帰りでTシャツが汗で背中にはりついた。 相変わらず、意地になってアコギを弾いている。 左右とも指先が痛むほどに。 まー、楽器でも絵画とかもそうだと思うが、上達のコツは毎日…

ヤマハのAREという技術の話です。

土曜日。 休日。 外出は最寄りスーパーだけだったが、暑くて部屋に戻ってもなかなか汗が引かなかった。 小説の構想がなかなかまとまらず。 代償行為として、アコギを弾きまくっています。 いまも、キーボードをう打ちながら、膝にギターがのっています。 お…

よみがえりつつある技術は痛みを伴います。

金曜日。 朝、目が覚めて、ベッドからしばらく出なかったが、テレビを点けたら5時であった。起きて小便をし、パソコンを立ち上げ、7時前からギターを弾いた。 最近はアコギ中心で、右手指先の爪の具合に気を遣います。 爪がのびていると、音量は出るが、安…

半魚人は出ずっぱりでありました。

木曜日。 今日も暑かったっすな。 夕方に作業所から帰宅して、1/3ボトル残っていたバーボンがなくなって、レンタルDVD『シェイプ・オブ・ウオーター』を観た。 半魚人が出てくる映画だとは知っていた。 周辺情報を小出しにしながら、徐々に半魚人を出すのか…

本屋でKOの入試問題を立ち読みして絶望した思い出があります。

水曜日。 いつもなら定休日だが、三連休のあとにまた休んでも、コロナで遊びには出れないし、作業所に通所した。 行き帰りの電車のなかで、友人が送ってくれた公募ガイドを改めて広げてみた。 仙台短編文学賞、というおれが聞き慣れない賞があるようです。 …

公募に興味があったこともありました。

火曜日。 世間は盆休だろうが、うちの作業所は開所していたので行きました。 午前中だけ仕事をして、昼飯を食って早退しました。 理由は、銀行に14時までに行かなければならない用事が出来たから。 ネットバンクで間違ったパスワードを何回か使ったら、ク…

クリスチャン・スレーターが脇役の映画を観ました。

月曜日。 3連休最後の日。 朝からアコギを弾いた。 30代の頃に両手の指に覚え込ませた奏法、具体的にはエレキギター以前のブルース、フィンガースタイルが、ここ数日でなんだか指が思い出したようで、冷めないうちにきっちり弾けるようになりたいので、い…

ふたりのウイリー・ブラウン。

日曜日。 3連休中日。 昨日は早めに朝飯を駅前松屋で食い、飲酒はせずに、書くと決めた小説の的というか対象というか、そういうことについてじっくり考えた。 断片的な記憶で使えそうなものはあるのだが、それらを繋いで作品にするのは「技術」の範疇で、ま…

出来の悪い庇がクルマより高価だったのです。

土曜日。 今日から来週の土曜日まで、世間はお盆でお休みの人が多いのだろう。 コロナで経済が動いていないしね。 さっき今日の東京の感染者数が報じられたが、昨日にひきつづき400人を超えている。 今朝は目覚めてしばらく経ってからベッドを出て、それ…

お盆ですが何もしません。

金曜日。 今日も暑かったっすな。 夕方に作業所から帰り、即エアコンを点けて、お酒の支度をしました。 最近は、酒量をコントロールするため、冷凍庫の氷がなくなったらその日はもう飲まないようにしている。 暑いから氷のなくなりがはやい。 今日もまだ日が…

寝起きでアタマがはたらきません。

木曜日。 作業所から帰宅して、お酒が入ってベッドに横になったら寝込んでしまい、いまは21時16分。 毎日のロルマだからこうして記しているが、記すことは思い浮かばない。 ではでは。 眠剤飲んでベッドに戻ります。 明日も書きます。

直視してみようと思っています。

水曜日。 本来なら定休日だが、作業所に通所した。 新年度から、毎月一回音楽をやろう、ということになり、それが第一水曜日であるから。 何項かまえに、ヤマハのアコギが云々と記したが、それはこの企画のためです。 おそらく何十年も放置されていたギター…

新作を書く気になっています。

火曜日。 朝一から夕方まで作業所で仕事をし、帰宅。 今日は暑かったっすな。 これから毎日こんな日々が続くのでしょう。 さて、新作小説を書くと決めたが、書いていた10年まえといまでは、雰囲気が違ってきていますな。 当時は、慣れないことを学ぶ気持ち…

新作を書きませう。

月曜日。 週初め。 コロナの感染者数のせいか、お盆が近いせいか、作業所に来るメンバーも少ない。 入ってくる仕事の物量も、すげー少ない。 それでも、おれは16時くらいまで仕事をしたが、その時間まで残っていたのはおれだけであった。 おれの場合、早く…

例のキャンペーンで旅行する人やお盆帰省する人は、新幹線や飛行機が怖くないのでしょうか。

日曜日。 休日。 10時に開くスーパーで適当に買い込みジンビームを飲んだが、1/3ボトルが午前中に開いて、以降買いに行くようなことはしなかった。 微睡み程度の昼寝を2回して夕方を待ち、大相撲中継が始まり、照ノ富士が御嶽海に何もさせない勝ち方で優…