MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし物あれこれ。

火曜日。 いつも通りに作業所に通い、夕方まで仕事をし、帰宅。 作業所を出る際、傘立てにおれの傘がない。 井上陽水の歌の話ではない。 おれは、幼児の頃からものを失くす者で、傘などはひとシーズンに3本は電車に置き忘れる。 今日のおれの傘は、この一週…

明日はマルちゃんの焼きそばを買います。

月曜日。 週初め。 朝一から夕方まで作業所で仕事をした。 最近は保冷バッグを持って通所し、昼休みに近所のスーパーで刺身などを買って、バッグに保冷剤を入れて家まで帰るのだが、今日は欲しいブツはなかった。 100グラム98円の豚コマとモヤシを買っ…

ネズミ問題はペンディングのままです。

日曜日。 休日。 雨が降って、スーパーに行くのが億劫で、コンビニでハンバーグとかオデンを買った。 オデンは熱々のものでなく袋詰のもの。 温めずつめたいまま皿にうつして、けっこう美味かった。 夕方にヤフーのトップページを見たら、 「東京都で避難勧…

サンマが関西弁でうるさいっす。

土曜日。 休日。 業者が入って部屋が広々としている。 とても気分が良い。 10時に開いたスーパーで酒や肴を買い込み、2回に分けてお酒を飲んでいます。 昼過ぎにベッドに転がり微睡んで起きて、夕方からまた飲んでいます。 いまが2回目。 明日も休みとか…

居酒屋は諦めたけど、おいしい魚を食べました。

金曜日。 週末で、作業所帰りに魚の美味い居酒屋に寄ろうと思っていたが、夕方に東京の感染者が今日も50人を超えていることを知り、断念。 帰宅時に作業所近所のスーパーに寄ったら、イサキの刺身があって、買った。 昨日の大掃除で、保冷バッグが出てきて…

全面的にきれいになって満足したのですが。

木曜日。 代休の日。 掃除代行業者が来た。9時過ぎから14時前まで、彼らは素晴らしい仕事をした。 トイレもシャワールームもシンクもきれいになり、部屋や廊下のいらないものも全て持っていってくた。 安くない料金だったし、始まるまでは心配もあったが…

非常勤スタッフが若い女子だと面子も集まるようです。

水曜日。 定休日だが、明日に休むので今日は作業所に通所した。 非常勤のスタッフが来る日で、その者は20代の女子で、昨日などは閑散としていた仕事場にメンバー多数であった。 夕方までいるメンバーは、ここ最近おれを含めて2人くらいであったが、 今日…

47枚は無駄になるようです。

火曜日。 今日は朝一から、作業所のメンバーが多くいた。 各々、マスク姿で席と席の距離をとって、手作業の仕事をした。 昼休みをはさんで、半分は帰ってしまった。 午後からは、閑散とした作業テーブルであった。 夕方に帰宅し、昼休みに作業所近所のスーパ…

カマス刺身を買わなかった理由がわかりません。

月曜日。 作業所は週初め。 コロナで約2ヶ月、一部の例外を除いて自宅待機になったから、再開してもメンバーはあまり来ない。 来てもはやく帰ってしまったり、遅くに来たり。 朝一から夕方までいるのは、おれくらいのもので、まー、おれの場合はやくに帰っ…

あまり興味はないのですが、Gが三連勝っすな。

日曜日。 休日。 11時ごろにスーパーに行って、ジムビームと食材を買って、あとは部屋にいた。 何だかいろいろ解除されているようだが、感染者は減らないし、おれもまだ新宿に行こうとは思わないっすな。 行きつけは歌舞伎町のとなりだし、24時間営業だ…

掃除代行業者を決めました。

土曜日。 休日。 朝起きてバナナの朝食をとり、パソコンを立ち上げ、そろそろギターの朝練かなー、と思っていると、友人からメールが来て、掃除代行業者3件のURLが貼ってあった。 今日の朝練はアコギ。 一時間くらい弾いたが、左手親指第一関節のひん曲がり…

プロ野球が始まりました。

金曜日。 朝一から夕方まで作業所で仕事をし、帰宅してウイスキー。 〆の焼きそばも食いおわり、テレビで野球なんぞを観ています。 巨人VS阪神で、無観客での試合。 しばらく野球中継を観ていなかったから、選手が誰だか分らない。 GのPは菅野。 この選手は…

今週はスマホ案件で疲れはてました。

木曜日。 30度には達しなかったようだが、蒸し暑かった. 作業所はおれが帰るまでエアコンのスイッチは入らず、窓を開けて換気しながら扇風機対応。 まー、これは仕方がない。 西日本で大雨が降るようだが、最近の雨の振り方は、おれがガキのころと明らかに…

新端末は具合が良いです。

水曜日。 本来であれば休日だが、昨日の項で記した通り、作業所に通所した。 昨日、スマホ乗り換えの最終段階でケチが付き、UQは止めてワイモバイルにすることにして、今日、午前中は作業所で仕事をし、午後一のアポイントでワイモバイルショップに赴き、契…

相性が良くないとかの問題ではないと思うのですが。

火曜日。 朝起きて、パソコンを立ち上げて、落ち着いてから、昨日の18時ごろに届いたUQのSIMカードをスマホに入れようとしたが、それをするには、まずはいま入っているauのSIMカードを抜かねばならず、爪楊枝でことが足りると思っていたが、やってみるとダメ…

今日も感染者は40人を超えました。

月曜日。 作業所の週初め。 コロナの影響か否か分らないが、メンバーがはやく帰ったりおそく来たり。 おれは朝一から夕方までいるが、そういうのはいまはおれだけっすな。 はやく帰宅しても酒を飲む時間がはやくなるだけだから、夕方まで仕事をするのだが、 …

旅程表は決して紛失してはならないものでありました。

日曜日。 10時過ぎにスーパーに買ものに出ただけで、あとは部屋にこもっていた。 気温は低かったようだが、エアコンを除湿24度に設定して点けっぱなしで、いまもそうだから、外気温のことは夕方のテレビ天気予報を見るまで知らなかったが、明日は33度に…

またもや怒鳴り散らしてしまいました。

土曜日。 休日。 昨日の項に記した通り、スマホで運転免許証を撮って、UQモバイルに送ることを試みたが、ガラ携時代から写真も動画も撮ったことがないおれは、何度やっても運転免許の小さな文字が認識できないぼやけた写真しか撮れなくて、午前9時にauサポ…

鯒(こち)を期待して入店したらありました。

金曜日。 今日も朝一から16時ごろまで作業所で仕事をし、帰りに美味い魚を食わせる居酒屋に寄った。 本日のおすすめ「コチ」を入れてもらって刺盛りを頼む。 これから旬を迎えるコチかスズキの洗いがあればいいな、と期待しての入店だったから、コチが食え…

暑かったのでカマス刺身を買えませんでした。

木曜日。 朝一から夕方まで作業所で仕事。発熱が続いた者がでて、PCR検査を受けたらしい。 結果によってはまた自宅待機になるかもしれない。 今日も帰宅して飲酒して居眠りしていま起きた。 明日、UQモバイルからメールが来て、運転免許の写真を送る。 友人…

いままで最も少ない文量かもしれません。

水曜日。 休日。 つい最近まで自分でつくる煮込みうどんにハマっていたが、昨日も今日も気温が30度を超えたので、煮込みうどんはちがうんじゃないかと思い、焼きそばにしてみた。 材料は煮込みうどんとほぼ同じ、うどんの玉が焼きそば用の麺に代わるだけっ…

格安スマホに替えることは順調に進んでいる気がします。

火曜日。 朝、作業所に着いて、仕事が始まるまで、UQモバイルサポートと電話でやりとりした。 auからはなんとか逃げきって、SIMフリーの操作も終え、あとはUQからのメールを待って、指示に従い運転免許をスマホで写し、それを添付してUQにメールし、UQからSI…

ソフトバンクショップでauのスマホをUQに替えました。

月曜日。 作業所の週初めであったが、通所する者は少なかった。 まー、コロナだし、人それぞれではあるが、おれは通所して仕事をする方を選びます。 いろんな作業所があるが、おれのところは出来高制で、わずかではあるが、仕事が早いと工賃も上がる。 当初…

村上春樹のハードカバーが届きました。

日曜日。 作業所は自宅待機が解かれ一週間が経ち、新しい週を迎えた。 まだ梅雨入りしていないそうだが、蒸し暑いのでエアコンを除湿にして点けている。 明日は作業所に行くが、待機が長かったから「え? 明日行くの?」とか脳がそういうふうにうごいている…

レインボーブリッジから見るベイエリアの夜景はキレイでした。

土曜日。 今週は金曜日まで休まず作業所に通所した。 お腹が下り気味で、昨日も今日も下痢止めを飲んだ。 昨日の項で、やっつけないといけない案件をいくつか挙げたが、今日はチャリで転んで骨折して入院した90超えの親父に見舞いの手紙を書いて投函し、ハ…

こまごました用事を明日こそ済ませます。

金曜日。 週末で、おれは通う作業所が請けおっている掃除の仕事の当番で、天気予報では気温が30度に達し湿度も高いといっていたから、デイパックに替えのTシャツを忍ばせ、仕事が済んだら着替えるつもりでいました。 掃除をする場所に行ってみると、冷房…

今週は月~金フルで作業所に通所するようです。

木曜日。 今日も暑かったが、作業所は窓を開け、換気していた。 エアコンは帰るころにスイッチが入ったが、ベタベタ感とともにホームで下りの電車を待った。 夕方に帰宅して、手洗いのまえにエアコンを除湿にして点けた。 手洗いはトイレのことではなく、文…

葉書が来たので即返事を書いてポストに投函しました。

水曜日。 定休日だが、新年度から月一で行われるプログラムに参加すため、作業所に通所した。 コロナ自粛で、そのプログラムは今年度初の開催であった。 音楽系で、素人さんもウエルカムなようだが、素人過ぎる者もいて、正直おれは退屈でしたな。 いにしえ…

魚釣り事情も進歩しているようです。

火曜日。 蒸し暑かったが、作業所は窓を開け、エアコンにはスイッチが入らなかった。 夕方に帰宅して、即エアコンを除湿設定にして点けた。 最近、飲みの〆は煮込みうどんで、今夜もそうであった。 玉葱や人参を刻んでうどんと炊き、沸騰したら豚コマを適量…

ここ最近ラサール発言が目立ちます。

月曜日。 週始めで作業所に通所した。 17時前に帰宅し、お酒を飲んで眠ってしまい、ちょっとまえに目を覚ましたが、ここを更新しないとなー、という思いだけでベッドからでてパソコンに向かいこうして記しています。 北九州の小学校でクラスターらしいが、…