MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政府の愚策はさておいて、長髪教授というブルースマンがかつていました。

日曜日。 今日も友人手配のブルースを扱ったDVDを観た。 アタマからマディ・ウオーターズがでてきて、嬉しかった。 マディ・ウオーターズ。 訳すと「どろんこ水」で、こんな芸名は他に類を見ない、とあるブルース評論家が書いていたが、日本には「林家ペー」…

SRVを輩出したテキサスのブルースクラブのドキュメント映画を観ました。

土曜日。 昨日は変な時間に眠って起きて眠剤を飲んだから、効かないといやだな、と思ったが、すんなり眠れた。 毎朝6時ごろにベッドをでるが、今朝は目覚めてテレビを点けても、起き上がる気がしなく、目も閉じたままで音声だけのテレビを耳で聴いた。 10…

20年ぶりにイサキのお刺身を食しました。

金曜日。 火曜日からずっとフルで作業所で仕事をしたから、久しぶりに「週末感」を味わった。 昼休みに20年通う居酒屋に電話をかけ、夕方に行きたいけどどう? とランチ配膳を切り盛りするママに訊くと、22時まで開けるようになってまだ日が経たないから…

いまは東京の方が暑いようです。

木曜日。 今日も作業所に通所した。 朝一から夕方の最後の時間枠まで仕事をして帰宅。 昼休みに近所のスーパーで鱸の刺し身があったので買った。 今日は湿度が低く、でも6月になればすぐに梅雨入りして、ベタベタな毎日になるのだろう。 今年の夏は例年より…

新体操選手の身体の線はきれいでした。

水曜日。 いつもなら定休日だが、作業所に通所した。 メンバーは来るけど、午前中だけで帰ってしまったり、午後からちょこっと作業をして帰ってしまったり。 おれは昨日も今日も朝一からフルで仕事をした。 早退して帰宅しても、やることがないし、酒を飲む…

直太朗はヴィンテージギブソンで弾き語りしてました。

火曜日。 作業所に通所して最後の時間枠まで仕事をし、帰ってきた。 出がけにポストを見たら封書が入っていて、例の10万円申請書であった。 デイパックに入れ、作業所昼休みにちゃちゃっと記入し、コンビニで運転免許とキャッシュカードのコピーをとり、同…

居酒屋で政治の話はするなとカウンター越しにママからいわれたのは40年以上まえです。

月曜日。 作業所に朝の連絡をいれたら、今日中に緊急事態宣言は解かれそうだから、段々コロナ前に戻すけど、まだ3密は避けたいから通所は曜日でなんちゃらいっていたから、明日通所したいと申し出るとOKがでた。 まじめに STAY HOME していたら、神経や精神…

いろいろ試したけれど、ヤマハに帰結したわけです。

日曜日。 明日、緊急事態宣言が解かれるらしい。 作業所は徐々に元に戻るようだが、まずは3密を避けて人数制限をすると先週スタッフがいっていた。 曜日でシフトを組むとか、そんな対応になると思う。 来週は通院が2件あり、1件は電話での診察でOKをとっ…

昨日楽しかったに、今日はダウンの日でありました。

土曜日。 週末であるが、ずっと自宅待機しているから他の曜日も一緒っすな。 この2週は金曜日に作業所に通所し、請けおいの掃除仕事をしたが、待機以前はなんともなかったのにいまは息が上がる。 ちゃんとSTAY HOMEして、食うくらいはいいだろうということ…

2ヶ月ぶりに居酒屋へ行きました。

金曜日。 1週間ぶりに作業所に通所した。 午前中は請けおっている掃除の仕事をし、午後は14時半までいつもの手作業を。 20年通っている居酒屋が時短営業していることを知り、昼休みに電話をかけてみると11時30分から20時まで通しでやっているとい…

保守的な業界で苦労したことなど。

昨夜「下書き」に入れたら、出し方が分からず、UPできなかったで分を、1日ずれるけど、晒します。いま、朝の5時を少し過ぎた時間です。 木曜日。今日も外出はスーパーだけ。寒くて起きてすぐに暖房をいれた。フィルターを掃除したエアコンは効きがよろしい…

今日書いたものは操作をあやまり消えてしまいました。

木曜日。 けっこう時間をかけて書いた今日の分が消えてしまった。 明日はきっちり書きます。 ではでは。

不必要な英単語が飛び交ってますな。

水曜日。 今日も外出はスーパーだけ。 エアコンを冷房にして部屋を冷やしたのはつい2~3日まえだったはずだが、いまこのときは暖房で暖めている。 日が沈むころになって顔が火照る気がして体温を計ったら37度だった。 頭痛とか関節の痛みとかはない。 た…

沈みゆく船を現在進行形で見ている気がします。

火曜日。 いつもの如く自宅待機。 食っちゃ寝してました。 もう22時にちかいが、これから日記を書くのはめんどうくさい。 シンガポールの調査機関が調べた国別政府に対する国民の信用度で、日本はダントツで最下位だったそうな。 まー、最近は親方の会見や…

バンドは洋風を好みます。

月曜日。今日は暑くなかった。エアコンのフィルターを掃除するなら今日だと思い、そうした。掃除機は替えのごみちり袋が見当たらなく使えないので、たまっていたホコリをシャワーでジャージャー流した。以前にも経験があるのだが、エアコンはフィルターを掃…

親方が八方塞がりに思えますな。

日曜日。 今日も外出はスーパーだけ。 いま確認したら、今日の東京の感染者は5人。 少ないっすな。 ちょっと前に201人だったのに。 でも、1週間先が読めない状態であることは変わっていない気がします。 元総理で東京オリンピック・パラリンピック競技…

不毛な罵り合いですが。

土曜日。 週末だけど、自宅待機しているから、他の曜日と変わりはないっすな。 昨日は作業所に通所して、掃除の仕事をしたけれど、体重増で、膝や足首の関節が以前のように動かなかったっすな。 スーパーとコンビニ以外は、STAY HOME しているから、仕方がな…

請けおいの掃除仕事をしました。

金曜日。 先週の今日、作業所に通所して、始業から終業まで仕事をしたけど、来週の請けおい掃除の仕事をしてもらえないかと頼まれ、いいよ、と応えました。 で、今日それをこなしたのですが、体重が増したことを実感しましたな。 マスクの影響もあるかもだが…

誰がやっても似たようなものだと思うのです。

木曜日。 今日も食っちゃ寝してました。 東京の感染者もずっと2桁で、6月に宣言がとかれて、いろんなことが再開される予感。 とりあえず、明日は作業所に通所し、請けおっている掃除の仕事をします。 でも、収まりかけた隣国でまた三密多数感染とか聞くと…

なぜ『ダーリン』なのか、いまだに調べていません。

水曜日。 今日も自宅待機で、毎日同じだから、ここの更新も面倒というかネタがない。 スーパーとコンビニ以外は、STAY HOME しております。 今日のレンタルDVDはインド映画『きっとうまくいく』。 途中で「これ観たことある!」と気付き、ラストも思い出した…

前衛的なものが苦手な傾向にあります。

火曜日。 昨日、ノーアイディアで書き出して、終いの方で「明日はレノン&マッカートニーについて書く」とかのたまいましたが、なんだか考えがまとまらない。 ジョン・レノンが射殺されたとき、おれはまだ20代前半の小僧で、その報を聞いてびっくりして、…

自宅待機つづきでネタが浮かびませんが毎日書くと決めているので捻り出します。

月曜日。今日も自宅待機で書くネタがありませんな。ゲオDVDレンタルで『アウトレイジ 最終章』を観ました。おわり。 そうもいかないので、何か捻り出しますが。いま、これを書きながらテレビを見ていてサンドウィッチマンと二階堂ふみが。他にも出てるけど省…

アフターコロナは来ますかね?

日曜日。 11時頃スーパーから帰ったら汗ばんでいて、パーカーを脱いだ。 それからずっとTシャツ1枚で過ごしているが、日が落ちても暑いくらい。 明日は30度になるとテレビの天気予報で知った。 エアコン必須だが、冬にあまり部屋が暖まらなかったから、…

小さな話を好む傾向にあります。

土曜日。今日からまた自宅待機。来週は金曜日に作業所に通所することになった。 NHKで水泳、池江璃花子のドキュメントのような番組をみた。退院していまは筋トレとか顔を水につけないでプールで泳いでいるようです。白血病は免疫力が低下するから、パンデミ…

一月ぶりに作業所に通所しました。

金曜日。 今日は一月ぶりに作業所に通所した。 朝、起きてシャワーを浴び髭を剃り、4月のあたまにユニクロで買ったチノパンを穿いたが、案の定腹のボタンがきつかった。 仕事が始まるまで、雑談のなかで「おれ、太ったかな」といってみたら、「以前より明ら…

今日の項は短いっす。

木曜日。 おれの通う作業所通所者は、どうしても自宅で過ごせない者をの除いて、自宅待機になったが、そうなって1ヶ月が経つ。 おれは無駄と判断したバネ指の整形外科リハビリにも行かなくなり、スーパーとたまにコンビニに行っただけで、あとは大人しくSTA…

やっすいワインでアタマが痛くなりました。

水曜日。 カレンダーの赤い日は今日でおしまい。 明日からも自宅待機はつづくが、朝と夕方に作業所に電話をいれて体温とか体調とかを報告することになる。 と、ここまで書いたらバキバキーとすげー音で雷が鳴った。 今日も昼寝から起きて『ストロベリーナイ…

三島の与太書きとはちがいます。w

火曜日。子供の日。でもコロナ自粛で、付近に鯉幟は見当たらず。小学校に上がったとき、西武線の石神井公園から大泉学園に引っ越し、1年3組のクラスメイトは知らないやつしかいなかった。あのころはひとクラスに45人とかの児童がいて、おれ以外は一緒の…

ストラトキャスターに弦を張りました。

月曜日。 自宅待機になってから、朝起きる時間が遅くなるのかな、とか思ったが、今のところ6時頃に起きてます。 今朝もネットやテレビでだらだらするうち8時になり、ギター朝練の時間に昨日アマゾンから届いたアーニーボールの弦をストラトキャスターに張…

宅配が3つ届きます。

日曜日。 GW半ばだけど、コロナで「日曜日」とか「GW」とか記しても意味がないっすな。 習慣だから書きますけどな。 緊急事態も今月末までになったし、どうせその先も解除されないだろうし。 今日も外出はスーパーとコンビニだけ。 スーパーも今日のレジ行列…