MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のGWも予定外の医者にかかるようです。

木曜日。 いろいろと予定が変わった。 精神科の電話による診察は無事に済み、薬類は医師が院外薬局にFaxし、宅配業者がおれの部屋まで届けるまでの段取りはつけた。 それが済んで、久しぶりに作業所に通所するはずだったのだが、昨夜の就寝時からなんだか調…

明日、電話診察を受け作業所に通所します。

水曜日。 自宅待機してからずっと剃っていなかった髭を剃った。 月に1回床屋で0.8ミリの丸刈りにしてもらうが、 あれは濃厚接触だし、だいたい床屋はいま営業しているのだろうか。 今日はネット通販でエレキとアコギの弦を買った。 エレキ弦はいつものア…

カップス人気の秘密は「横浜」にあるらしいです。

火曜日。 スティル待機。 ゴールデンカップスのドキュメント映画を観た。 ゲオレンタルのDVDで。 『長い髪の少女』は凡な曲で「カップスってなんでエバーグリーン的に人気あんの?」とずっと思っていたのだが。 同窓会的な再結成ライブはとても良かった。 曲…

東京は2日つづけて感染者が減りましたな。

月曜日。 相変わらず自宅待機中。 今日の東京の感染者は少なかったっすな。 月曜日の数字はなんちゃら、都知事はいいましたけどな。 さて、治る見込みがない整形外科リハビリにはもう行きません。 左手親指第一関節が曲がったままなのはべつにいい。 その状…

クラプトンについての最終章です。

日曜日。東京の感染者は100人以下であった。久しぶりの二桁っすな。 昨日の項で、クラプトンについて何が書きたいかが見えてきたし細々したことも思いだしてきた。桑田経由でクラプトンを聴き始めたころ、おれはすでにブルースに特有の12小節と3連符を…

今日もクラプトンに届きません。

土曜日。人によっては、今日からGW12連休のようだが、コロナ騒ぎで自宅にこもれと政府がやかましいし、感染はいやだから、それに従っております。今朝は整形外科には行かなかった。毎朝、最初にリハビリ室から呼ばれるおれだが、昨日のリハビリ中、マッサ…

エリック・クラプトンについて書こうとしましたが。

金曜日。とりあえず週末だから、明日明後日は作業所に電話連絡をいれなくてもいい。電話がいやなわけではないが、スタッフはおれの酒量を知っていて、おれは察して「お酒は夕方の連絡が済んでから飲む」とかいって待機に入ったが、それを守ったのは最初の日…

ジミー・ペイジ考。

木曜日。 例によって整形外科のリハビリを朝一で受け、帰宅しポストに入っていた友人からの差し入れを開けてみると、雑誌レコード・コレクターズ5月号、特集「究極のギターソロ、ロック編」で、ジミヘンやヤードバーズの3人やサンタナその他が奏でたおいし…

スタッフに恵まれてます。

水曜日。 待機中。 本来なら定休日だが、朝と夕方に作業所スタッフに電話で体温やその他の状況を申告。 コロナ対策で、自宅待機して電話対応だけで通所とカウントされるようで、カウントされると約6000円/ひとり、がお上から作業所にいく。 作業所に通う…

パチンコに耽っていたことがあります。

火曜日。 今日も朝一で整形外科リハビリを受け、帰宅し作業所スタッフに朝の連絡をいれ、10時に例のシャープのマスクを買おうとしたが「お申込みフォーム」が10時になってもひらかず、やっぱりなーと。 ネットやテレビのニュースであれだけ宣伝したら3…

買い過ぎの傾向にあります。

月曜日。 朝から雨。 いつも一番で入る整形外科リハビリ室、今日は10時半ごろに行ってみたらガラ空きで、コロナ以前に待合室を社交場のようにしていたお年寄りたちがパタリと来なくなったからだろうか。 待たされることなくリハビリを受け、スーパーに寄っ…

待機中はフライパンを使います。

日曜日。 といっても、自宅待機しているから、休日感がない。 待機は長く続きそうな予感。 政府設定の5/6以降も待機は続くと思う。 だから、よくないと思ってもやってしまうことを、ひとつくらいは許そう。 おれの場合は過食っすな。 待機が始まったころは…

古のでかいお墓、小さいお墓。

土曜日。 今日も自宅待機。 昼くらいまで、かなりの雨量だったので、整形外科のリハビリには行かなかった。 スーパーにもコンビニにも行かず、部屋の外へは出ない本格の待機であった。 NHKブラタモリを観た。 今日は奈良の飛鳥。 蘇我氏の話になり、番組終了…

マスク用抗菌スプレーがアマゾンから届きました。

金曜日。今日もコロナ騒ぎで自宅待機中。友人から推められたマスク用抗菌スプレーがアマゾンから届いた。いま目の前にあるが、すげー小さい。ウイスキーのグラスと並べると、2センチくらい先端が高い程度。これで2500円とかで、ボッてやがると思う。コ…

ねぎまの「ま」はマグロを意味することを知りませんでした。

木曜日。 朝一で整形外科のリハビリを受け、松屋で牛めしとサラダをテイクアウトし、帰宅して10時頃作業所に連絡をいれた。 連絡は、月~金の水を除く日に朝夕2回にすることになっていて、今日も夕方に連絡し、15時ごろに検温した36度3分を伝え、電…

パソコンが部屋に来た前後のことなど。

水曜日。依然として自宅待機中。昨晩、寒くなって暖房をいれたら顔が火照って熱を計ったてみたら37度でビビって計り直したら36度8分であった。23時頃ベッドに入って今朝は6時前に起床。すぐに体温を計ったら35度2分とかで、計りなおしてもそうで…

今日も自宅待機しました。

火曜日。 自宅待機中。 今朝も朝1で整形外科のリハビリを受けた。 だから起きる時間は作業所に通所してたときと似たようなもので、そこだけは良いかも。 ギター朝練後に部屋をでたが、相変わらずアコギでのバレーコードが痛くて押さえられない。 マスクは、…

左手親指は半年以上曲がったままです。

月曜日。 待機4日目。 朝1で整形外科リハビリを受け、駅前松屋で朝定食を食おうと思ったが、牛丼サラダ付きテイクアクトが400円だったので、そっちにした。 おれの地域は松屋となか卯はあるが、吉野家とすき家はない。 微妙な差だが、おれは吉野家の味…

食っちゃ寝してました。

日曜日。 待機3日目。 食っちゃ寝を繰り返し、夕方の検温をした。 36度3分でひと安心。 寒い日で、朝からエアコンを暖房でいれていたから、顔が火照っていて、微熱があるかもと心配であった。 明日は雨が降り、気温も10度とか。 まー、酒は心配してい…

ストラトもあるけどテレキャスに偏っています。

土曜日。 待機二日目。 何項かまえにも、今季は鯵が豊漁、と書いた気がするが、昨日夕方に最寄りスーパーで豆鯵の唐揚げが「15時以降に揚げました」とかのシールが貼られていて、美味そうだったから買った。 アタマからバクバク食えるサイズをバクバク食っ…

今日から自宅待機です。

金曜日。 今日から作業所のメンバーは例外を除いて自宅待機となった。 昨夜は、夕方からNHKのニュースを見て、22時からはテレ朝のニュース番組も見た。 NHKは、国から補助金が出る変な報道機関だから、そのつもりで見ていたが、人の行き来を80%抑えると…

作業所は例外を除いて閉所になります。

木曜日。 昨日が定休日で、今日作業所に通所したら、来ているメンバーは少なかった。 午前中の仕事が終わり、昼休みに施設長から、明日から自宅待機するようにいわれた。 例外はあって、パチンコで家賃が払えなくなってしまう者など、金の管理を作業所にされ…

長い付き合いの者の愛猫が逝きました。

水曜日。定休日。 40年来付き合いの者の飼い猫が、治る見込みがない衰弱で、安楽死した。彼女はペットなしの家庭で育ち、その猫が初めてのペットで、猫は12歳と5か月だったそうな。いまの家猫寿命から鑑みて、少し早かったかな。会うた度に、ガラ携やス…

長すぎるだろ!

火曜日。 コロナ緊急事態宣言が、いまなされている。 何だか、その前とその後で、大して違わないじゃんと思います。 数日前から情報を小出しにして、いまこのときにやるのかよ。 氷川きよしのゲイカミングアウトと似ている。 NHK火曜日の生歌番組で、氷川き…

月曜日だけど通所しました。

月曜日。昨年度までこの曜日は、作業所はお休みでした。今年度から月~金の開所になり、今日は初の通所日になりました。コロナのせいか、来たメンバーは少なかった。おれの感覚だと、そこら方々に感染者はいる。自分が感染者かもしれなく、それはしょうがな…

やっと休日らしくなってきました。

日曜日。 休日。 昨日は前日の眠剤分包を2回飲んでしまい、ほぼ寝ていましたな。 だから、24時間が5時間くらいに感じられました。 今朝はきっちり起きて、ギター朝練や届いたハガキの返事などを書き、コンビニで 切手を買って、ポストに投函してからスーパー…

窓の外が暗くなってからやっと1日が始まりました。

土曜日。 前年度まで、この曜日は休みではなかったが、年度が変わってお休みでした。 昨夜に、分包の眠剤を2回飲んでしまったらしく、今朝はいつもより1時間以上遅く起きたが。あしがふらついていました。 小便だけして、11時まえまで二度寝しました。 …

今年度から金曜日が週末です。

金曜日。 新年度から今日が週末。 いま、朝の7時過ぎだが、これを書くのは夕方から人と会う予定があって、遅くに帰宅するから。 今日は花粉が多く飛んでいそう。 朝から目が痒く鼻がむずむずする。 天気は良いようだから、いま洗濯機をまわしている。 花粉…

厚生労働省から布製のマスクが2枚届くってマジすか?

木曜日。 今日は朝から忙しかった. 6時45分に部屋を出て、7時過ぎには慈恵医大病院に着いて、おれの待ちは、全体の4番目であった。 8時前に受付が始まり、8時半からの精神科外来はいつもの如くおれが一番始めに診察室に入る患者であった。 今日は診察後…

讃・トランジスタラジオ。

水曜日。 いつもは休日だが、今日は作業所に通所した。 年度の始まりで、新しいプログラムについて、スタッフがプレゼンするというから。プレゼンは、こんな時だから音楽をやろう、というものであった。 いままで弾かなかった楽器にも挑戦して欲しい、みたい…