MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で年度末ですが特別なことはありません。

火曜日。 予報より寒い日であった。 明日は雨が降るようだ。 おれは、毎年、傘を3本以上なくす。 大抵は電車内に置き忘れる。 一昨日に雨が降りそうで、傘を持参したが、忘れて電車を降りた。 この1~2年で、体重が10キロ以上増え、いままでのベルトが…

最後の月曜日のお休み。

月曜日。休日。この曜日が休みなのは本年度まで。最近このことばかり書いているから、詳細は書かない。 9時からの整形外科リハビリを受け、9時半になったのでOKストアまでチャリを漕いだ。このスーパーは9時半から開いていて、全国的に流通している品物が…

新年度の目標としては。

日曜日。 休日。 予報通りに雪が降っていますな。 さっき玄関扉を開けたら、隣の家の瓦が真っ白で、おー、積もってるじゃん、とか思いました。 エアコンを暖房設定にして点けているけど、外気温が低いせいか、止まって点滅したり、作動したりを繰り返してい…

本年度最後の土曜日通所でありました。

土曜日。 本年度最後の作業所土曜日通所。 早起きのおれは、通所の前に整形外科のリハビリを受けた。 コロナのご時世と、都知事の会見のせいか、作業所に来るメンバーは、いつもより大幅に少なかった。 おれは、アパートの部屋にいても、酒を飲むだけだろう…

明日のスーパーはどうなんだろうか。

金曜日。 例によって朝一で駅近の整形外科リハビリを受け、作業所に通所した。 リハビリは毎朝の行程がひとつ増えたことになり、帰宅するといつもより疲れている感じがある。 都知事の会見で、スーパーから品物が消えた。 昨日より今日がヤバいと思ったが、…

リハビリのマッサージが痛いです。

木曜日。 バネ指について。 朝一で駅近の整形外科にて診察とリハビリを受けた。 おれはむかしからマッサージの類いが好きでなく、今回のリハビリも痛い。 どれくらいリハビリが必要ですか? と訊いたら、2か月は最低でも、とマッサージをする者はいった。 …

Studio One というフリーソフトを取りこもうとしたのですが。

水曜日。 定休日。 だが5時半から起きて、洗濯機をまわし、干して、ギターの朝練後、部屋をでて整形外科に向かった。 8時半に着いて9時から始まるリハビリの最初の患者になった。 9時半には駅前の松屋で朝定食を食べました。 松屋は久しぶりだったが、店…

耳垢をとってもらって車内アナウンスが煩いです。

火曜日。 今年度、今日を含めてあと2回であるが、週始めの日。 例によって朝一で整形外科でリハビリを受け、作業所に通所しました。 患部は左手の親指第一関節と、そこをひっぱっている指の付け根。 何項かまえにも記したが、ギターEのキーで大昔のヒット…

季節の変わり目で、気温は昨日は20度超えで今日は10度だそうです。

月曜日。 休日だが、朝からうごいた。 8時半に整形外科に着いて9時から左手バネ指のリハビリを受け、市役所に寄り医療券を得て耳鼻科にかかった。 左耳に障害があるおれは、30代のころに医者から手術すれば8~9割聴こえるようになると診断され、全身麻…

無観客の大相撲春場所が終わりました。

日曜日。 休日。 無観客の大相撲春場所が終わった。 無観客ではあったが、予定調和的に白鳳が優勝しました。 他の力士とは気迫が違っていましたな。 これで44回優勝したことになり、すごい記録っすな。 大相撲は小学生のころから観ていて、当時は今場所新…

土曜日だけどリハビリと通所。

土曜日。 朝一で整形外科のリハビリを受け、作業所に通所し、16時半ごろ帰宅して、ウイスキーと大相撲中継。 無観客の興行は、明日、横綱同士の一番で、優勝が決まり、終わります。 立ち合いで、力士同士がぶつかり合う音や、力士が土俵から落ちる音や、行司…

お彼岸だそうですが。

金曜日。 春分の日で休日。 世間は3連休だが、おれは明日作業所に通う。 今日は春らしい良い陽気になりましたな。 先週末に雪が降って、発熱と咳こみで寒いなか、病院にかかったり、新型コロナ関連の土日祝祭日でも通じるところをさがし、電話しまくってい…

バレーコードは少しましになりました。

木曜日。 今日も朝一で整形外科リバビリを受け、作業所に通所した。 リハビリは、患部の左手親指あたりの湯漬けとマッサージだが、マッサージはむかしから全然気持ちが良いと思えないおれだから、今回も痛いだけです。 先週の今日から受けているが、午後から…

久しぶりに作業所に通所しました。

水曜日。 本来なら定休日であるが、先週末からずっと休んでいたから、今日は作業所に通所した。 作業所スタッフのOKもでたしね。 発熱と咳で休んでいたから、他の面子の視線が気になったが、まー、それなりではあった。 昼食時以外はマスクを外さずに、15…

明日から作業所に通所できるようです。

火曜日。 今年度までであるが、火曜日は作業所の週始め。 朝一で電話をいれ、今週いっぱいは通所を自粛する考えを伝えたが、その必要はない、とスタッフはいった。 発熱がおさまり鼻水や咳も微になった。 インフルエンザも新型コロナも未検査のままだけどい…

先週末から何も進展していません。

月曜日。定休日。でも、朝一からチャリで忙しく動き回った。8時半から受付可の市役所福祉課で医療券を申請し、受けとり自宅近所の内科町医者にかかった。先週土曜日に慈恵医大病院内科でしてもらえなかったインフルエンザの検査をしてもらうため。待合室で…

品薄はマスクやトイレットペーパーだけではないようです。

日曜日。 休日。 昨日も休んで明日も休みだから、ずいぶん長い時間を部屋で過ごすことになる。 明日は月曜日で、物事が動くので、朝一で近所の内科にかかり、インフルエンザの検査を受け、保健所にも連絡してみよう。 成り行きによっては、火曜日以降も部屋…

熱がでて咳こみもあるので病院にかかりました。

土曜日。作業所通所日であるが、休んだ。昨日の夜から顔が火照る感じがあり、咳こんだりすることもあったから、はやめに眠剤を飲み、22時にはベッドにもぐった。今朝は5時頃から起きて、体温を測ると37度2分であった。慈恵医大病院に電話してみると、…

ステロイドという響きというか語感がいやです。

金曜日。 昨日、セカンドオピニオン的に、痛む左親指を、半年前に診せた医者と違う医者に診せたら、腱鞘炎でバネ指だから、毎日通ってリハビリを受けることを言われたから、今朝も朝一でリハビリを受けてから作業所に通所した。 リハビリは、少し熱めの湯の…

バネ指と診断されました。

木曜日。 朝一で作業所に通所したが、左手親指を痛めているおれの出来る仕事はなかった。 年度末調整と新型コロナの影響か、取引先からの仕事が薄い。 昼飯を食ってから、午後から自宅近所の整形外科にかかりたいと申し出たら、OKがでた。 この症状は、もう…

無観客の大相撲中期を観ています。

水曜日。定休日。今日も外出は近所のスーパーだけ。昨日も今日も暖かく、暖房はいらない。昨日は雨が降ったが、今日は空も青く春らしい風も吹いた。 東日本大震災から今日で9年。あの日のあの時間、おれは町田のもつ焼き屋で酎ハイを飲んでいた。いつもとは…

内科外来も閑散としていました。

火曜日。おれの週初めであるが、それは今年度まで。来月からは月~金の作業所通所となるが、中休みを何曜日にするかで迷っている。今までは水曜日だったが、それはかつて火曜日午後に通院していたから。今は、曜日も医師も変わり、水曜日に休む意味がない。…

各方面が滞っていますね。

月曜日。 定休日。 だが、月曜に休むのは本年度まで。 4月からは月~金の通所となる。 新型コロナは、政府がこの1~2週間がヤマ、と言ってから、その時間が来ているようだが、収まっていないっすな。 毎日どこかで感染者がでている。 昨日と今日がおれの…

雨が降っています/訳者を信じるということ

日曜日。休日。小雨が降る中、スーパーとダイソーとドラッグウトアで、欲しかったものは手に入った。スーパーは肴、ダイソーはトランクスの下着、ドラッグストアはトイレットペーパー。列はできていなかったが、トイレットペーパーは売り切れ寸前で、おれが…

テンションが下がっています。

土曜日。 土曜日に作業所に通所するのはあとわずか。 新年度からは月~金になる。 今までは水曜日が休みであったが、新年度はどうしよう。 水曜日を休みとしたのは、通院との兼ね合いであったが、いまは曜日も医師も違うので、水曜日の意味がない。 オリンピ…

新型コロナとピンク・フロイド「おせっかい」のジャケットが似ている気がします。

金曜日。 昨夜は夕方から21時半くらいまで眠ってしまい、毎日更新と決めているここに短い文を書いてベッドに戻ったが、やはり浅い眠りであった。 それでも、今朝はいつも通りの時間に起きて、シャワーを浴び髭を剃って作業所に通所した。 日中は、睡眠不足…

早起きしたせいか変な時間に眠ってしまいました。

木曜日。 7時前に部屋を出て慈恵医大病院精神科にかかる。 一番患者になったが、院外薬局の札は2番であった。 午前中は、他の作業所が数量を誤って受注し、こなせなくなった仕事を手伝った。 午後からはいつも通りの仕事。 夕方に帰宅して、お酒を飲んだが…

花束が届きました。

水曜日。 定休日。 水曜が定休なのも今年度いっぱいになるかもしれない。 新年度からは月~金の通所で、週4日通所しているおれは、いつを中休みにしようか。 水曜が休みなのも、月一精神科診察が火曜午後にあったからで、いまはそうでないから、水曜に休む…

ひな祭りだけど誕生日であります。

火曜日。 今年度最後の月で、来年度からは、スタッフの入れ替わりその他、いろいろ変化があるようです。 朝、作業所通所のため、電車に乗ったら、高校時代の友人からラインがきて、 「あまえ、今日誕生日だろ。一杯やらないか?」 とのことであった。 おれは…

変なバンド名が少なくないと思うのですが。

月曜日。 定休日。 今日も新宿に行くのは自粛。 マスクどころか、トイレットペーパーが品薄とか。 おれの在庫はひとパックで、12ロールである。 それがなくなるときに、まだ品薄だと、ちょっとヤバい。 マスクは人が多いところでかければいいが、ケツを拭…