MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブは順延の気配です。

土曜日。 作業所に通所して、明日明後日がおれの週末である。 新型コロナ、というから、旧型もあるのかと思っていた。 それを弄って、ワクチンとかつくれよ、とか感じたが、そいうい話ではないようですな。 日月が週末なのは、今年度までで、4月からは、月~…

内科外来は閑散としていました。

金曜日。 午前中は、作業所に通所し、いつも通りに仕事をした。 午後からは、慈恵医大病院消化器内科にかかった。 大きな病院で、内科だから、外来のベンチに座る者が多いと思っていたが、そういうことはなく、13時半の予約で、13時40分には診察室に入った。…

鯵の当たり年だと思います。

木曜日。 昨日が本来なら定休日だが、他の作業所が投げ出した請負仕事を、おれの作業書が肩代わりすることになり、昨日は通所した。 で、今日は木曜日だが、なんだか週末の感じがした。 明日も通所するが、午前中だけ仕事をし、午後からは慈恵医大病院の内科…

スカボロフェアを弾くかもしれません。

水曜日。 本来であれば定休日だが、事情があって作業所に通所した。 事情は新しい仕事。 他の作業所が請け負って、消化できなくて、おれの作業所にまわってきた。 戸惑うことはなかったが、午前中いっぱい、いつもとちがう仕事をして、昼休みには、 「ちょっ…

スマホが不調です。

火曜日。 おれの週初め。 午前中は普通に仕事をして、 午後からは、左手親指を痛めているおれが出来ない仕事で、おれは帰宅した。 スマホの具合いがよろしくない。 「画面ロックのPINを入力してください」 とかの画面になり、PINとか、なんだか分らない。 こ…

文芸誌のコンペは失格になりました。

月曜日。 おれは定休日だが、世間も振替休日でお休み。 新型コロナは、毎日感染者が増えて、相変わらず新宿に出る気がおきない。 今日も外出は近所のスーパーだけ。 いつもアジフライを買うのだが、今日はメンチカツを買ってみた。 美味かったが、おれはメン…

なが電話を受けやすいようです。

日曜日。 休日。 今日も春めいた陽気である。 3日くらい前に、なが電話があった。 おれは、自分から長電話をすることはないのに、されてしまうことは少なくない。 5ちゃんねるだと、聞く耳持たないキャラだが、リアルだと、聞き上手なのかもしれない。 「あ…

スカーレットの由来がわかりません。

土曜日。 世間は今日から三連休だが、おれは作業所に通所した。 土曜日だけ来る非常勤のスタッフは、今日で4回目くらいだろうか。 20代の女子で、土曜日に男子メンバーの士気のようなものが上がるのが可笑しい。 おれは、いつもより言葉数が少なく、その分…

仕事なんだからきっちり覚えてほしいです。

金曜日。午前中は、新しいメンバーに、週一である外部掃除の仕事のあれこれを教えた。覚えることは多く、紙の切れ端にメモ書きくらいしてほしかったが、その者はそうしなかった。まー、作業所に来る者は、自分がなにもしなくても、誰かがやってくれると思っ…

今日も少ない文量であります。

木曜日。 ドラッグストアの行列は、日に日に長くなっている。 マスクを求める者の行列であろうが、帰宅時に見たら、 「今日はもうマスクはありません」 的な張り紙があった。 使ったマスクを洗って再利用しろ、的なことをいう者もでてきた。 それはちょっと…

外に出ると、鼻水が垂れます。

水曜日。 定休日。 今日も外出は近所のスーパーだけ。 外にでると、花粉のせいか、鼻水がでる。 酒も、ボトル半分に抑えたが、そのぶん食ってしまう。 さっきも、ずっしり重いチキン南蛮弁当を、あー、と思いながら食いました。 酒を抑えると、この時間にシ…

花粉が飛び始めましたな。

火曜日。 今日がおれの週はじめ。 15時ぐらいまで作業所で仕事をし、市役所に寄って所用を済まして帰宅。 所用は収入申告で、毎月きっちりやっている。 収入は、作業所工賃と交通費。 明日は定休日だが、部屋に籠ろう。 「濃厚接触」という語が、日に日に…

日に日にニュースの論調が変ってきています。

月曜日。 定休日。 昨日も今日も外出は近所のスーパーだけ。 新宿は、いまはちょっと行く気になれない。 昨日は寒くて暖房をオンにして部屋にいたが、今日は春のような陽気で暖房はいれなかった。 明日はまた寒いようです。 先日から、休日に酒を飲みすぎな…

反復練習は自分だけが楽しいのでしょう。

日曜日。休日。今朝もいつも通りに起きて、バナナの朝飯を食って、ネット徘徊後にギターの朝練。エレキではなく、アコギを弾いた。7フレットにカポタストを付けて『スカボロフェア』を弾いてみたら、最初のうちは右手の指がおぼつかなかったが、徐々に馴染ん…

旬とか、関係なくなりつつあります。

土曜日。 世間は休みだが、おれは作業所に通所した。 16時位まで、高い数字を設定し、だれよりもはやく仕事をこなしたが、設定した数字には至らなかった。 まー、単純な作業だから、何かオプションを付けないと、やってられないので、はやくこなすことをテ…

ぎっくり腰は良くなりつつあります。

金曜日。 ぎっくり腰は、動きをゆっくりにすれば、問題ないレベルになりました。 ある状態から、別の状態に移行するときに、ゆっくり動けば痛くないっす。 椅子に座っている状態から立ち上がるときとか。 今日も、16時まで作業所で仕事をして、問題なし。 …

行列はマスクのようです。

木曜日。 昨日の作業所の仕事で、ぎっくり腰になり、午前中だけで帰宅してベッドで寝転んでいたが、今朝、目覚めて、ベッドから起きる際、ゆっくり動けば、なんとかなる気がして、今日は通所した。 仕事は、椅子に座っての手作業だから、立っている状態から…

ギックリ腰で早退しました。

水曜日。 本来なら定休日であるが、4連休は避けて、作業所に通所した。 前月から、2月は日数が少ないので定休日に通所を頼むことがあるかもしれない、とスタッフは言っていたから、今日は通所した。 午前中の仕事で、おれは席を立ち、具材を補充しようとし…

ゴハンは旧教>新教だと思います。

火曜日。旗日で休日。今日は部屋でおとなしくしていました。休日の宅飲みだと、ウイスキーがひと瓶空いてしまうようなことが、作年にあった。減酒しようとして、いまは1/2瓶がなくなると、それ以上は飲まないことにしている。今日もそうです。 スーパーで、…

12小節に飽きたときは。

月曜日。 定休日。 明日が旗日だから3連休。 本来は水曜日も定休日だから4連休のはずだったが、盆暮れ正月でもないのに4日も休みたくないので、水曜日は作業所に通所する。 今朝もいつも通りに起きて、バナナの朝食を食い、パソコンを立ち上げ「ブルース…

5ちゃねらーがコンペをジャックしています。

日曜日。 今日から3連休。 でもあまり嬉しくない。 水曜日が定休日だから、本当なら4連休なのだが、水曜日は作業所に通所する。 営利企業で働いていたころに嬉しかった長い休みも、いまは嬉しくないっすな。 営利ではないが、作業所にも小さな競争はあって…

四万十もたまには濁る。

土曜日。 今日も朝一で通所し、きっちり働いた。 明日から4連休のスケジュールであるが、4日も休むのはいやで、12日の水曜日は通所すると言い残して帰宅した。 作業所に、非常勤スタッフが来るようになった。 20代の女子で、 「どこから来るの?」 「…

嘔吐はしたくありません。

金曜日。 世間は週末であるが、おれは明日も作業所に通所する。 昨日のライブで、思うように弾けなかったおれは、面白くない。 練習でダメだった歌い手の歌唱はわるくなかった。 その者の出来だけが心配だったが、おれの出来が良くなかった。 『蜜蜂と遠雷』…

演奏は7掛けの出来でした。

木曜日。 今朝は6時まえに起きて、シャワーを浴び髭をそって、7時まえに部屋を出て、慈恵医大病院に向かった。 気温が低く、すげー寒かった。 精神科外来で、1番患者になり、院外薬局でも番号札は1番であった。 「今日は急いでいるけど、どれくらいかか…

休日だけど通所しました。

水曜日。 本来であれば定休日だが、明日、作業所帰りにライブが有り、アコースティックギターを弾くし、朝一に精神科通院もあるから、ギターを背負って病院には行くたくないので、今日はギターを持って通所し、午前中だけ仕事をし、ギターを置いて帰宅。 新…

歌い手がヘボいです。

歌い手がヘボいです。 編集火曜日。今日は、苛々することの多い日であった。朝一の仕事が始まるまえに、ライブで演る曲を練習したが、ふたりいるボーカルの片一方の出来がまるでダメで、明後日がオンステージであることを認識していない。おれの作業所に来る…

白ホッピーセット/翻訳してもらいました。

月曜日。 休日。 朝一で市役所に行き、用を済ませ、そのまま駅に向かい、各駅停車で新宿にでた。 10時まえで、新宿はまだ人が疎ら。 ねこ膳のカウンター席に座る。 「毎度どうも」 注文しないうちから、白ホッピーセットがはこばれてきた。 中4つを飲んで…

覇権は移るのだろうか。

日曜日。 休日。 おれは、休日でもいつもと同じ時間におきる。 今日もそうで、8時頃からギターの朝練。 アコギをケースからだし、今週の中ごろにライブで弾く曲を繰り返し練習した。 『竹田の子守唄』と『時代』。 まー、手の内に入ったが、明日も朝練はす…

週末ねこ膳。

土曜日。 新年度から入る新しい仕事の「お試しキット」を試してみた。 図書館の本をラミネートする仕事であるが、ああいうことは、いまはAIがやっているのかとばかり思っていたから、ちょっとびっくり。 本を真空パックする要領だが、きっちりやらないと空気…