MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と猫を一緒に飼っていたことがあります

土曜日。 作業所で15時45分まで仕事をし、今日も新宿の立ち飲み屋に寄った。 昨日美味かったアオヤギで酎ハイを飲みたかったのだが、アオヤギは品切れで、ヒラマサ刺身があったので注文した。 おれは、元アングラーで、船で沖に出ると、ブリやヒラマサが…

酎ハイをたくさん飲みました

金曜日。 いつもの相方と時間が合って、新宿の立ち飲み屋を二軒。 一軒目は、いつも刺身が今一なのだが、今日はアオヤギが良かった。 二回注文した。 二軒目は、塩辛が美味かった。 合わせて、酎ハイを7~8杯飲んだのかな。 もっとかもしれない。 今の酎ハ…

イリボーがない

木曜日。 朝一から、15時45分まで仕事をし、16時の電車に乗って帰ってきた。 今週から、仕事の時間が増え、おれが帰るのは15時45分過ぎで、帰宅するのは17時に近い。 今は夏場で、日が高いが、冬場になると、17時は真っ暗である。 今日は蒸し…

まだ夕方だが、良い休日になりそうです

水曜日。 休日。 10時半には、新宿の立ち飲み屋にいた。 マグロヤマカケを頼んだら、チャイニーズ女子の店員が、「 今日はないです。スズキアライはどうでか?」と返してきた。 「じゃーそれで」とおれ。 で、きたスズキアライは、やっぱりそれなりであっ…

ラグビーが始まるようですが

火曜日。 週初め。 曇り空で、雨が降りそうだったが、ストラトキャスターを担いで作業所に行った。 Dドリアンで、フォービートのアドリブ。 ジャズは、裏拍から入ることが多く、表から弾くことが手癖になっているおれは、気を遣いながら弾いた。 「裏から入…

WEB雑誌に載るようです

月曜日。 休日。 ベッドで目が覚めて、伸びををしたら、足が攣った。 5時半であった。 起きて、医師処方の攣り止めを飲んで、パソコンを立ち上げる。 巡回するサイトに異変があった。 文藝雑誌「文戯」秋号に、おれの書いた小説が載るようだ。 プロフや作品…

もう夕方ですね

日曜日。 みんなが休みで、おれも休み。 昨日は、作業所帰りに、新宿の立ち飲み屋に寄った。 モツ煮込みやマグロヤマカケ、鶏皮を揚げて黒胡椒をかけたものなどで、酎ハイを5杯飲んで、小田急の各駅停車に載って帰った。 降車してから、まだ飲むだろうと踏…

立ち飲み屋に寄りました

土曜日。 15時半まで仕事をし、新宿に寄る。 ひところ、通いつめたねこ膳は、駅から遠く、夏場はあそこまで歩く気がおきない。 最近は、西口から近い立呑屋に通っている。 先週の土曜日も、先々週の土曜日も。 いつだったか、カツオ刺身を頼んだが、血合の…

不審なメッセージ

金曜日。 世間は週末であるが、おれは違う。 明日も作業所に通う。 今日は帰宅して1時間が経って、ほろ酔いだが、この日記はほろ酔いで、何のネタもなく書きはじめて、それなりに纏まるものであるが、ネタが浮かばない。 むかしに書いた小説を、ネット文芸…

今年初のG

木曜日。 朝方、雨が降ったようだが、おれが部屋を出る時間には、道が濡れていたが、傘をささないでもいい程度の、ほんの少しの雨。 早朝に見た天気予報で、傘を持っていった方がいい、とのことだったので、そうしたが、帰りの電車に置き忘れた。 300円と…

たくさんのテレキャスター

水曜日。 定休日。 今日も新宿で映画を観た。 一昨日は、邦画の『新聞記者』だったが、今日は、ニューヨークの個人経営ギターショップのドキュメンタリー『カーマイン・ストリート・ギター』。 ドキュメンタリーだから、筋を追ったり展開に着いて行くような…

明日も映画を観ます

火曜日。 昨日が休みだから、今日が週初め。 始業から15時半まで仕事をし、電車に乗って降車し、あっついなかを歩いてスーパーに寄った。 冷蔵庫に、カツオタタキや鶏ももがあるので、控えめに買った。 帰宅して、エアコンを点けて、22度冷房に設定し、…

映画『新聞記者』を観ました

月曜日。 定休日。 新宿ピカデリーで、邦画『新聞記者』を観た。 現代の東京が舞台の映画を劇場でみるのは、シン・ゴジラ以来かも。 主役女子が、突然外人さんと英語で会話して、え? シン・ゴジラの石原さとみみたいじゃん、とか思ったが、この女子の方がナ…

日曜日を穏やかに過ごしました

日曜日。 全国的にもおれ的にも休日。 今日もいつも通りの時間に起きたが、洗濯は明日するし、ギター朝練が終わっても、まだ9時。 10時に開くスーパーを待つのだが、何だかダルいのでベッドに戻ったら2時間があっという間に過ぎ、スーパーに行ったのは1…

週末です

土曜日。 おれの週末。 15時半まで仕事をして、新宿に寄ってほろ酔いになるまで飲む。 花園神社近くの24時間居酒屋は、駅から遠いので、今日もパス。 駅近の立ち飲み屋でもつ煮、マグロヤマカケ、ネギチャーシュー、納豆オムレツなどで酎ハイを6杯飲ん…

寝落ちしました

金曜日。 台風の影響か、蒸し暑かったが、風はあった。 ここ何日かがすげー暑かったから、今日はいくらか楽な気がして、昼休みに作業所ちかくのスーパーで豆腐や練物を買って、冷蔵庫に保管し、15時半ごろ作業所を出て帰宅した。 昨日、作業所は工賃支給日…

無駄な会議

木曜日。 7時前に部屋を出て、慈恵第三病院に向かう。 8時半からの診察だが、7時ちょい過ぎには病院に着いた。 つまり1時間半くらいは待つことになり、それは、もっと遅く部屋を出ても似た時間を待つから、ゆっくりすればいいとの指摘もありそうだが、人…

明日は診察を受けます

水曜日。 定休日。 10時過ぎに部屋を出たら、道は濡れていたが、雨は降っていなかった。 スーパーで買い物。 レジで払った金額が安かったので、おや? 夕方まで持つかな? と心配したが、夕方になったら足りなくて、今最寄りコンビニでソース焼きそばを買…

蒸しますな

火曜日。 週始めだが、天気はわるかった。 ギターをもっていく日だったが、もっていかず、作業所のギターを弾いた。 いやー、とにかく蒸し暑い。 15時半まで仕事とをし、帰り支度をして、狛江駅で降りて、スーパーに寄って帰ってきたのだが、アパートに戻…

定休日だけど旗日

月曜日。 定休日であるが、旗日で世間も休日。 おれはいつもの休日の慣例に従い、10時に開くスーパーで肴を買いこみ、11時頃からウイスキーを飲み始める。 高校野球のシーズンで、見たくもないが、NHKを点けっぱなしにしているから、ネットしながらテレ…

飲み会翌日

日曜日。 休日。 昨日は恒例季節毎夏の飲み会で、美味いものをたくさん食べて酒を飲んだ。 刺盛りは、クロダイ、ハモ、中トロ、ブリ、アオヤギ、などなど。 スマガツオとかイワシとかも、刺身で頼んだ。 スマガツオなんて魚は初めて聞いたが、1メートルにな…

朝に書く

土曜日。 今は7:20。 こんな時間に更新するのは、夕方から飲み会があるから。 たぶん帰宅するのは遅いし、酩酊状態だろうから、ここの更新はかったるいだろうと踏んで今書きだした。 ほろ酔いで書くのは慣れているし、ネタがなくても書き始めれば、何となく…

長生きも早死も

金曜日。 今日も暑かった。 午前中、通常の作業とは別の仕事で、汗をたんまりかいた。 昼飯は、100均のカップ焼きそばで、食ったら美味かったみたいな。 昼飯前に、昼飯を食べるよろこびのようなものがあったのは、ダイエットをしていた時である。 90キ…

復帰しました

木曜日。 インフルエンザによる隠遁生活も昨日までで、今日は久しぶりに作業所に通所した。 体調は、もうなんともないが、一応マスクをした。 インフル明けの者を、他の面子が怖がると思ったから。 インフル以前と変わらない仕事量をこなし、夕方16時半ご…

ベックのミスタッチ

水曜日。 今日は定休日で休みだが、先月の30日から休んでいる。 明日から作業所に通所するのが楽しみ。 一昨日あたりは、部屋にこもるのに飽き飽きしたが、インフルエンザだから仕方がないと、自分に言い聞かせ、ネットしたりテレビを見たり何も考えずベッ…

念押しで休みました

火曜日。 今日も作業所には行かなかったから、丸々一週間休んだことになる。 熱はないが、咳が少しでて、インフルエンザ明けの者が咳をしていたら、まわりは怖がるだろうと思い、休んだ。 今日、通所したとしても、明日が定休日だから、何か中途半端だしね。…

隠遁生活

月曜日。 隠遁して5日目。 よく寝たな、と思ってベッドからテレビを点けたら6時だった。 お腹が少しゆるいが、あとは異常なし。 インフルエンザと確定したのが7/30で、熱はないから、明日から作業所に通えるのだが、明日はまだ行かないでおこう。 発症して…

いい加減に飽きました

日曜日。 インフルエンザ隠遁4日目。 スーパーに買物に行く以外は、ずっと部屋にこもっていて、気持ちが萎える。 少し酒を飲んだが、いつもの調子にならず、止めてしまった。 ここも、ノルマだから更新しているが、記すことなどない。 PCモニターを見るのも…

ゆるいお腹

土曜日。 インフルエンザで部屋にこもって3日目。 昨日、スーパーに買い出しに行って思ったんだが、まだ胃腸は完全 回復ではないようです。 メインにしようとしていた、ソーセージを湯がく前に、腹がいっぱいになってしまった。 時間を置いて、ソーセージを…

体調は戻りました

金曜日。 インフルエンザ隔離2日目。 昨日の2回目の服薬以降、そっち系の薬は飲んでいない。 関節痛もないし熱もないし咳もでない。 体調そのものは、元に戻った。 あとは隔離を指定されているっぽい日時をひとりで過ごすだけだが、それだって個人差があるだ…