MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザでした

水曜日。 休日。 昨日朝一で近所の町医者に診せ、風邪と診断され、お医者のいった通りに薬類を飲んでいたが、全然楽にならず、誤診かなとか思っていたら、古い付き合いで、この日記を読んでくれている者から電話があり、インフルエンザかどうか検査してもら…

病臥してます

火曜日。 おれの週初めであるが、体調を崩し作業所は休んだ。 夕方から、楽しみな飲み会の予定だったが、それも行けないから相方に延期してほしい旨のメールをうち、店にもキャンセルの電話をいれた。 9時から始まる近所の町医者に8時半から並び、最初に呼…

冷房病とか夏風邪とか

月曜日。 休日。 昼前に季節毎飲み会の相方からメールが来て、明日、夏の飲み会の開催が決定。 今日はすごく暑い日で、外はまだ31度だそうだが、エアコンの効いた部屋にこもっていたせいか、暑さを感じず。 というか、寒い。 咳もでて、冷房病とか夏風邪と…

梅雨が明けたと勝手に判断します

日曜日。 休日。 台風とか熱帯低気圧とかは、どうなったのだろう。 おれ地域は暑いが、雨風の気配なし。 昨日も一昨日も、夜間に25度以上で、エアコンを除湿25度に設定してベッドに入った。 エアコンが苦手、という者も少なくないが、おれは平気なはずだ…

土曜日。 世間は休日だが、おれはちがう。 朝一で作業所に行き、午前も午後も仕事をした。 15時半まで作業所にいて、新宿の立ち飲み屋に寄ろうと思ったが、なんだか、腹の調子がよくなく、まっすぐ帰ってきた。 下痢止めを飲んで、飲酒。 次に消化器内科に…

えんぴつのようなアナゴを揚げて食べたことがあります

金曜日。 朝一から15時半まで作業所で仕事をし、帰宅。 大相撲も終わって、テレビを見る理由もないのだが、点ける。 猫の番組。 動物カメラマンが、日本の猫と海外の猫の違いを聞かれて、湿気だと答えた。 湿気の高い日本の猫は、ヨーロッパとかの乾いた地…

勘違いかもしれない

木曜日。 15時まで作業書にいて、新宿に寄った。 花園神社近くの行きつけまで歩くのはかったるいから、西口から近い立ち飲み屋に行こうとして、季節毎飲み会の相方と遭遇。 彼女も立ち飲み屋に寄ろうとしていたちょうどその時、発見したおれは声をかけ、ふ…

コンペに出した『西域に消える』中間報告

水曜日。 休日。 いつも通りに起きて、バナナの朝食をとり、8時ごろからギターの練習。 Dのドリアン・スケールで弾くが、全然ジャズっぽくない。 ブルース系のペンタトニックを、何十年と弾いてきたから、それが手癖に なっていて、弾いた音の次の音が4度…

週初めだけど明日は休日

火曜日。 おれの週初め。 週始めであるが、明日は定休日。 朝一番で作業所に行き、15時半まできっちり仕事をし、まっすぐ帰らず新宿に寄った。 行きつけだった花園神社近くの24時間営業居酒屋ではなく、西口から近い立ち飲み屋に行った。 もつ煮、マグロ…

独走のG

月曜日。 休日。 例のごとく、10時に開いたスーパーで肴を見繕い、部屋に戻ってウイスキーをロックで。 新宿のガード下、おれがガキの頃からあるペットショップの近くに、良い立ち飲み屋があり、そこへ行こうと思ったが、午後から天気がわるくなるようなこ…

大相撲千秋楽

日曜日。 休日。 6時前に目覚めて、伸びををしたら足が攣って、そのままベッドから降りる。 パソコンを立ち上げ、いつも行くサイトを巡回し、再びベッドへ。 ボヤーっとするうち、9時前になった。 魚釣りの動画など見ながら10時になったから、最寄りスー…

散らかったまま

土曜日。 朝一から作業所で仕事をし、午後も15時半まで仕事をした。 蒸し暑い日で、狛江駅からアパートに戻るまでに汗まみれになった。 部屋に戻り、即窓を閉め、エアコンを除湿でスイッチオン。 テレビを点けたら、鶴竜の土俵入であった。 いつもなら、期…

ジメジメで今日は暑かっった

金曜日。 暑くてジメジメ。 雨が降るような予報であったから、傘を持って部屋を出たが、昼ごろからカンカン照りになり、15時半まで仕事をし、スーパーで買い物をし部屋に戻ったら、すげー不快感。 すぐに窓を閉め、エアコンを除湿に設定し、30分くらいた…

美術館に行きました

木曜日。 月一精神科に診せて薬をもらう日。 おれは、待つ、ということが苦手で、診察室に最初に入る患者になりたくて、部屋を7時前に出る。 7時発の調布駅行きのバスに乗り、慈恵第三病院に着いたのは7時10分くらいか。 今日も最初に診察室に入れたし…

健診結果を聞きました

水曜日。 休日。 朝一で、近所の町医者に健康診断の結果を聞きにいく。 体重が前年比10キロプラスで、血液検査も、肝臓は問題ないが、尿酸値が高いそうだ。 痛風に気をつけるように言われたが、どうやって気をつけるのかわからない。 タンパク質をもっと摂…

気温は低いけど蒸しますな

火曜日。 週初め。 作業所はトイレ増設工事が行われていて、前からあったトイレと増設するトイレの配管をつなぐ工事で、使用不可となり、メンバースタッフとも、外部のトイレをつかった。 コンビニやスーパーやドラッグストア。 おれは、還暦を過ぎて、トイ…

ふたつのコンペ

月曜日。 おれは定休日であるが、旗日で世間も休日で、何か損をした気分。 10時に開いた近所のスーパーで、アジフライとか枝豆ジョニーとかポークウインナとかを買いこみ、ウイスキーをロックでやっている。 さて、ヤフーブログからここへ移ってきてこれが…

こっちに引っ越してきました

日曜日。 休日。 昨日、作業所で15時半まで仕事をし、まっすぐに帰らず、新宿に寄った。 行きつけの24時間営業居酒屋のカウンターに座る。 蜆佃煮や鶏皮ポン酢などで、ホッピー中4つを飲み、ほろ酔いで帰ってきた。 帰宅して、ソーメン2束を茹で、それが…